天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

【ご案内】今夜のタモリ倶楽部は見どころ満載。

2008-03-28 15:39:18 | 仏教
今日の夜遅く00:15~00:45。
テレビ朝日「タモリ倶楽部」にて、「今夜は超宗派で僧侶の語らい美しくて有り難い法衣パフューム」(yahoo!!TV)が放映されます。

出演されるメンバーは彼岸寺の方々。
彼岸寺のメンバー、メリシャカ!!でもお馴染みのケンユウさんもご出演です。

【ご案内】
「東京ボーズスタイル2008」と題し、じつは各宗派で大きく異なる法衣や、お坊さんのこだわりポイントを紹介し、最後は五宗派の僧侶にて合同法要を行いました。
(彼岸寺HPより)

http://www.higan.net/blog/news/2008/03/282008.html
(詳細)

今から楽しみな内容です。

夜遅くですが、ぜひご覧下さい。

(龍)

布チョッキン報告会

2008-03-28 11:38:10 | お寺でNGO
昨年の夏、天真寺で行われました「みんなで布チョッキン!」のご報告を幼い難民を考える会の福田さんより頂きました。





このボランティアは、ご家庭より不要な布を持ちより、その布を人形の型紙にあてはめてカットをします。そして、一つ一つ人形の形にそろえます。

ここまでが、私たち日本での作業でした。


http://blog.goo.ne.jp/tenshinji/e/2f2f1ed28cd1e7b55afb8ceec3644bd6
(布チョッキンの様子=ブログ=)

http://www.tenshin.or.jp/history.html
(布チョッキンのニュース映像=コアラテレビ=)

その後、人形の布はカンボジアへ運ばれ、地域の女性たちの手によって人形に仕立てられます。そして、現地の保育園や学校にいる子どもたちの手に届けられます。


その後の様子をご報告いただきました。


http://www.tenshin.or.jp/tayori/tyokkin.pdf


ボランティアはやって終わりというものもありますが、みんなで作ったものが現地に届いた様子を報告いただけるとありがたいです。

また、お手伝いしたいなぁという思いがわいてきます。

お話によると、カンボジアでは人形を手にすることが初めての子どもたちがほとんどだそうです。子どもたちの笑顔をみていると元気になってきます。


今年の夏にも、第三回天真寺で布チョッキンを計画したいと思っていますので、ぜひぜひご参加ください。

(龍)