インドに行ってきました。
5年ぶりのインドだったのですが、IT王国インドといわれるように、変わりつつあるインドを見てきました。
巨大なショッピングモールがつくられ、地下鉄には電車が通り、高級外車が走っています。
今回の目的は、「インドに学校をつくろう!」と2001年に開始されたPROJECT VAIDEHIの様子を見に行くことです。
「PROJECT VAIDEHI」は、貧しく学校に行けない子どもたちに教育の機会を与えようと、以前インドに訪れた時にW先生を中心に創設されたNGO団体です。
変わりつつあるインドですが、ビハール州パトナは貧しい農村地帯です。
今回、学校開始以来初めて見学してきました。
最近始めました「バルーンアート」をご披露して、「シャボン玉」「風船」を子どもたちと一緒に遊びました。
(子どもたちと先生)
学校も順調に続いていたので、一安心。
そして、サーンチーを訪れました。2000年前の仏塔がそのまま残っています。
ここに鳥居の元形があります。
久しぶりにインドworldを体感してきました。ゆっくりと時が流れ、悠久の歴史を感じるインドです。
(龍)
5年ぶりのインドだったのですが、IT王国インドといわれるように、変わりつつあるインドを見てきました。
巨大なショッピングモールがつくられ、地下鉄には電車が通り、高級外車が走っています。
今回の目的は、「インドに学校をつくろう!」と2001年に開始されたPROJECT VAIDEHIの様子を見に行くことです。
「PROJECT VAIDEHI」は、貧しく学校に行けない子どもたちに教育の機会を与えようと、以前インドに訪れた時にW先生を中心に創設されたNGO団体です。
変わりつつあるインドですが、ビハール州パトナは貧しい農村地帯です。
今回、学校開始以来初めて見学してきました。
最近始めました「バルーンアート」をご披露して、「シャボン玉」「風船」を子どもたちと一緒に遊びました。
(子どもたちと先生)
学校も順調に続いていたので、一安心。
そして、サーンチーを訪れました。2000年前の仏塔がそのまま残っています。
ここに鳥居の元形があります。
久しぶりにインドworldを体感してきました。ゆっくりと時が流れ、悠久の歴史を感じるインドです。
(龍)