喜びの種☆

yoshicoの徒然日月
ひとふたみよ
いつむゆななやここのたり、、ももちよろず
天の数歌

森と子供たち☆

2011-02-26 01:18:08 | 森のこと
先週の「憩いの森cafe」♪
地元のファミリーがたくさん集まって、楽しい~森の午後を満喫しました!



子供たちもた~くさん♪
最年少は、きらめ樹耕ちゃん&りょうこちゃん夫妻の愛娘けいちゃん、先月の14日、生まれたて!!
初対面が憩いの森~嬉^^嬉




うたを唄い始めたら子供たちが興味津々で集まってきて、
たちまちぐるりと囲まれてしまいました 笑
しかも、50cm四方に10人くらいの顔、顔、顔 笑



この子たちは毎週月曜日と水曜日に開催される
『憩いの森の楽煌(がっこう)』に遊びに来る子供たち!!

森で焚き火をしたり、木を運んだり、たわしで丸太磨きをしたり、
オガコのプールで泳いだり、種を拾ったりしながら
自然の中で命の循環、命の尊さを、自然の恵みを、感謝を学んでいきます。

これがほんとの
びゅーてぃふぉー ひゅーまんらいふ ! ! !
って最近胸がきゅんきゅんしちゃいます 笑





この子たちに、この自然の恵みをバトンしたい!!
日本中きらめく森ときらめく暮らし
青い空と美しい海

ね!!!



朝、うるわの里でグッシーと、前日の風が届けてくれた杉っぱ拾いをしました。
まあ、それはすごいことになってて、屋根の上も雨どいもたっぷりこん!
拾い集める、、、はまる、、はまる、、、。
拾うとすっきりきれいになる、、、はまる、、はまる、、、。
集めると山になる、、たまる、、たまる、、、。
ひとつずつ拾い集めた燃料の山、、、るるるん、、るるるん 笑



上関の砂浜ビーチクリーンで
「海藻はゴミじゃないです、畑の肥料になるんです」
って祝島のおかあさんが言ってたね
海藻拾いもはまるんだろうな 笑

そうやってずっと幾千年も暮らしてきたんだよね、、
わたしたち人間は、、大自然の恵みを享受して、その恩恵に感謝して、
この地球という星で、つながるいのちとともに

バトンしたいね!!



『憩いの森の楽煌(がっこう)』
~ブナの樹さんのブログより~
開催日:毎週月曜日10時~12時まで(お昼からは流れ解散です。)
    毎週水曜日14時~16時半まで
場所:「憩いの森」にて
待ち合わせ場所:うるわの里

富士宮市北山にある森です。
これからの予定や進展などはブログでお伝えします。
こちらhttp://ameblo.jp/yorokobinoinochi/をご覧ください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「上関原発建設計画地での危... | トップ | 緊迫している上関原発建設現... »
最新の画像もっと見る

森のこと」カテゴリの最新記事