喜びの種☆

yoshicoの徒然日月
ひとふたみよ
いつむゆななやここのたり、、ももちよろず
天の数歌

◆訂正◆ 自衛隊では支援物資を受け付けています。

2011-03-13 00:49:48 | Peace One Earth
先日、メールをいただきました。

こちらでシェアさせていただきましたが、

下記コメントをいただきました

本文拝見しました。助けたいお気持ちわかります。
しかし、現在交通網が機能しておらず個人の救援物資は届きませんし、
真実は受付もしておりません。
福島県や宮城県が公式に、個人での物資は受付ないと発表しています。

災害時には、善意でこういうメールが横行しますがあやまりもあるし、
結局はチェーンメールという形になるので、正常なネットワークの妨げになります。
真意は自ら確かめ、安易に回さないことが大事です。
物資より義援金という形が個人的になによりだと思います。
多くの方の目に触れる場でもあるので、出来れば、本文を早めに修正願います。
差し出がましいとは思いましたが、過去に震災を経験しているのでコメントさせ
ていただきました。
不快な思いをさせてしまいましたら、申し訳ありません。長文失礼しました。




県庁に確認したところ、個人の救援物資は社会福祉センターでとのことでした。

また、社会福祉センターへ問い合わせたところ、
現在、まだ二次災害への対策等、支援物資の受け入れは確定していないとのことでした。

今後、個人の支援物資の受け入れが決定すれば社会福祉センターのHPにて
お知らせされるということでした。

ほんとうにすみません。
訂正削除させていただきます。

今後このようなことのないように、充分確認うえ、情報流したいと思います。

ご迷惑をおかけしてたいへん申し訳ありませんでした。

ご指摘心より感謝いたします。


なお、現地での活動を表明して寄付を募っている団体などのリストが随時更新中です。

こちらのサイトをご参照ください。

Think the earthサイト

http://p.tl/BrbY #jishin
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011☆彡きらめ樹オープニング... | トップ | 刻一刻と状況が変わっていま... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RRK)
2011-03-13 08:11:17
本文拝見しました。助けたいお気持ちわかります。
しかし、現在交通網が機能しておらず個人の救援物資は届きませんし、真実は受付もしておりません。福島県や宮城県が公式に、個人での物資は受付ないと発表しています。
災害時には、善意でこういうメールが横行しますがあやまりもあるし、結局はチェーンメールという形になるので、正常なネットワークの妨げになります。真意は自ら確かめ、安易に回さないことが大事です。
物資より義援金という形が個人的になによりだと思います。
多くの方の目に触れる場でもあるので、出来れば、本文を早めに修正願います。
差し出がましいとは思いましたが、過去に震災を経験しているのでコメントさせていただきました。
不快な思いをさせてしまいましたら、申し訳ありません。長文失礼しました。
返信する
Unknown (小金井市民)
2011-03-13 21:21:44
初コメント失礼します。私もunknownさんに賛同します。下記の文章で同じような誤解をされてしまっている方にお知らせしてあげるのも手だと思います。

「昨日、3月12日に「千葉県での化学工場爆発による有毒物質が雨で降下する」という正しくない情報がメールやインターネット上で出回っていました。
そしてまた今、このブログにあるような自衛隊が支援物資を募集してるとの情報が出回っていますが、今現在実際には募集は行っておりません。このような情報をもとに各県庁や自衛隊に連絡をしてしまうことは、現在緊急に必要な活動が妨げられることになります。現地の受け入れ体勢も整っていないため、混乱を招きます。

実際、福島県HPには『◆個人の方からの義援物資は混乱を避けるため、申し訳ありませんが辞退させていただきます。◆企業等からの義援物資は混乱を避けるため、大口のお申し出で、一定の数と仕様がそろえられる物資についてのみ、受け入れさせていただきます』と書かれています。

本当に募集される際には、報道機関からも、政府からも、行政機関からも、適切なアナウンスがなされるとのことです。3月13日現段階では確認されていませんが、アナウンスがあるその時までは慌てずに準備しましょう。具体的な義援金を準備している誠実な団体を精査して、寄付をすることもできるでしょう。

親しい友人や知り合いから情報を教えられると容易に信じてしまうと思いますが、
くれぐれもこのようにブログ等にアップしないようお願いします!
また同じようにこういった情報を見つけた方は勇気を持って教えて上げましょう!
広がりを少しでも抑え、注意喚起を広げられます。

今後、人から聞いたりメール等で得た情報は他人に知らせる前に、少しでもいいので「どれくらい本当かな?」「どこの情報かな?」といったんクッションを置き、真偽を自分で確認するように心がけましょう。情報は必ず該当する機関、政府機関や地方自治体、放送局、新聞社の公式サイトから得て下さい」
返信する
ほんとうに申し訳ありませんでした (yoshico)
2011-03-13 21:36:23
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。
県庁あてだったので、信用してしまいました。
ほんとうにご迷惑をおかけいたしました。
二度とこのようなことのないように、
慎重に精査し情報を流します。

削除訂正したものを、FB、TW、mixi等、あらためて掲載いたしました。

ほんとうに申し訳ありませんでした。
ご指摘いただき、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました
返信する

Peace One Earth」カテゴリの最新記事