月とすっぽん ぼやにっき

万年初級者クライマー(休止中)→自転車とテレマーク修行中BoyAのぼやき部屋
晴れクマ『くまこ』の旅日記

こーぢをひとりじめ授業 特別編

2011-11-01 | 自転車
11/1(火) こーぢ倶楽部で個人レッスン

本当は月・火休みらしいんだけど無理を言って特別に組んでもらった。

朝9:00 ぢてんしゃ広場着。 車から自転車下してサンダル履きのまま室内へ。

申込み用紙に記入後、今日一日の流れの説明を受ける。

最初にチェックしたのはシューズ。
BoyAはSPD-SL用の黄色いクリート付。 Kojiはクロスバイク用のSPDクリート。
レクチャーの効果を実感するにはSPD-SLの方が良いという事で、シューズとペダルを借りてKojiもSPD-SLデビュー。
クリートはセオサイクルにお任せで付けてもらったけど骨盤の幅を測って内股のポジションが取りやすい位置に微調整。
こーぢさんのレクチャーの特徴は説明を受けた後、何でも自分でやるって事。 毎回他人任せじゃ自転車と友達になれない、ふむふむ。
この講習申し込む時、咄嗟にクリートが外せなくて片足漕ぎしていると事前に伝えておいたんだけど、その問題はあっさりクリア。その秘訣はクリートにオイル塗るっていう目から鱗な方法でした。おかげで外したいタイミングにちゃんと外せるようになりました

で、出ました、3本ローラー。
地面には畳、横に鉄パイプの手すり付。 最初に右手ハンドルに乗せるだけ、左手手すり持って漕ぐ。
慣れてきたら 右手離す・・・さらに左手も・・・
ここで『後ろ乗り』仕様にポジション変更。 BoyAはサドルが低かったらしくシート3センチ上げ。 Kojiはサドルを後ろにずらしてシート下げ。この時点でKojiは両手離して万歳までクリア。 BoyAは右手は離せるけど左手はがっちり手すり掴まっちゃって離せませーん Madon4.5WSDに付いているサドルは骨盤が広い欧米人の女性用で骨盤が狭い大和撫子には合わないらしい。サドルの幅が広すぎて前乗りしか出来ないんだと・・・ そこでこーぢさんおススメのサドルに交換してみるとあら不思議。シートは硬いはずなのにお尻痛くないしポジションも安定して左手も離せちゃった

バランスとれたところで外乗り。
最初にやったのは 後ろを振り返る。振り返る方の脚を外に開く、おへそは前向いたまま。

次は 尺取虫。 前荷重(つま先立ち)→後ろ荷重(踵下げる)の繰り返しでハンドルは握らず引っかけるだけ。ちょっと練習した後、動画撮ってもらってチェック。BoyAは相変わらずハンドルがっちり持っちゃってます Kojiは足首が固いのか後ろ荷重の時膝が曲がっちゃってる。。。

次は ガニる。 膝をフレームに付けた状態から片足だけ外に開くと・・・ハンドル切らなくても曲がります。右足開いてすぐ左足引き上げる→左足開いてすぐ右足引き上げる。なんかスキーのシュテムターンみたいな感じだけどこれを早くやってるのがダンシングなんだと言われ 同時に違う動作をやるには頭で考えなくても体が勝手に動くようになるまで反復練習あるのみ。
最後にダンシング。上脚は足の裏が見えるまで爪先立ち、下脚は踵下げて これも反復練習かなり必要。

2時間のレッスンで 内容てんこ盛り。 広場に帰ってきて 初回でガニる練習まで行けた人は珍しいと褒められる 豚もおだてりゃ木に登る 

こーぢさんは営業のお仕事で3時間ほどお出掛け。残された二人は大幸で昼食。和牛焼肉ランチが特別価格で食べられ、しかもパフェ付 午前中のレクチャーでKojiはハンドルの幅が広すぎるんじゃないかとアドバイスを頂いた。Tarmac完成車についているのが440、肩幅から計算した適正サイズは380。380のハンドルが付いているレンタルバイクを借りてちょっぴりサイクリング。物見山辺りが無難だったんだけど ポジション替えたチャリで白石峠上ってみた。BoyA、サドル替えたおかげか脚が良く回る・・・気がする。最軽量ギアは相変わらずだけどケイデンス50以下にはならず前回より明らかに楽に上れてる。もっとも前回から今までにもっと厳しい峠何本か上ってるからBoyA自身のパワーも少しは向上してると思いたいけど
しかし、下りはシート上げ+後ろ乗り仕様にした為 ハンドルが遠くなり、下りの操作性が 珍しくKojiに置いて行かれそうになる。Kojiは380のハンドル+小さめフレームでコーナリングがスムーズだったって

広場に戻るとこーぢさんも帰ってきていたので早速報告。 まさか白石峠に行くとは思ってなかったと・・・本当はポジション変更した後は負荷の高い走りは控えるのだそうな。 でもおかげで問題点がはっきりした。 BoyAはステムを2センチ短いのと交換(とりあえずレンタル)。 Kojiは380ハンドルに交換(偶然中古の380ハンドルがあったので工賃+バーテープ代のみ)ついでにシフトワイヤーも交換。これらの作業も説明しながらやってくれたので 次回は自分で出来る・・・かな?

BoyAはステムとサドル レンタルって事になってる。実際に使ってみて納得してから交換すれば良いとの事。
こーぢさんは 本当に自転車が好きなんだなぁという印象を受けた。 本人曰く「ナルシストDVD」を頂いたので観てみたら 実は高校時代、陸上で国体に出るくらいすごい選手だった でも怪我で夢を諦め腐っていた時期にお兄さん(晋一さん)から自転車をもらって人生が変わったんだとか。 今はお世話になった自転車をもっと沢山の人に楽しんでもらえるように頑張っているそうな。 まだ独立して間もないから いろいろ大変みたいだけど好きなことを仕事に出来るのは幸せな事ですよね。