たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

餅つき

2007-12-30 00:32:07 | お出かけ

今日はお友達に誘われて餅つきに行ってきました。
昨年も参加させてもらったこの餅つき大会。楽しくて美味しい

お邪魔したお家は農家で、昔ながらの釜戸があったり納屋があったりしてとても落ち着く環境。そのお宅のひいおばあちゃんが釜戸番をし、餅つき隊長はそのお孫さん(主催者)。
炊けたばかりのもち米を石臼に投入し、杵でオイショーコラショーとついていくわけです。最初はまず隊長がもち米をついて整え、あとはやりたい人がドンドンやっていくスタイル。
もちろん私を含め3人女衆はこの餅つきが目的。
「やりたい人ー!」って声を聞いた瞬間に「はい!やりたーい」と手を揚げ、次々とお餅をついていきました。
私もへっぴり腰ながらにもペッタンコペッタンコとつき気分爽快!
そして出来上がったお餅は、のし餅にしたり、ちぎってきなこ餅、大根おろし餅、あんころ餅としていくわけです。
もちろん、あんころ餅作成スタッフにもなりたい私達(笑)率先して作り上げていきます。
お餅をちぎって丸めてお口へポンッ
丸めてポンッ
おいちぃぃぃぃぃぃ♪

この会に参加するに当たり、一品持ち寄りをしているんですが、今回私が持参したのは豆サラダ&松前漬け(ちょうど出来上がったから少しだけ)。他の皆さんも、おひたしやケーキ、蟹やバーベキュー、味噌汁など持参しお腹いっぱい。この持ち寄りスタイルっていいよね。元々は海外スタイルなんだけど、こういうのはドンドン取り入れてもいいと思う。

さんざん食べて話してした後、最後のイベント「薪割り」をしました。
このお宅ではお風呂を蒔きでわかしているんですね~釜戸もあるし。
で、この薪割りってのが案外難しい。
で、難しい=面白い って私の場合変換しちゃうから、表面に出ていた感情よりも内側ではだいぶ楽しんでいました。木の株がスカーンって割れる瞬間、たまんなく気持ちがいいんだよね~ C.W.ニコルの気持ち?(笑)

今年もこの餅つき大会でしまった感じ。
残すところ後一日ですね。明日は大掃除の残りをやって、気持ちよく新年を迎えたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餅食べたい!! (ganiko8)
2007-12-31 11:14:16
良いなあつき立てのお餅ーー。食べたいよーー。
お雑煮用に切り餅買いたいって思ったら、既に売り切れて無かったよ…。
雑煮があって正月だよね…やや里心…食い気だけだけどね。
足跡とかtelurちゃんが最新なんで私も頑張ってやってみたよ。
考えたらブログを教えてくれたのもtelurちゃんだったよね。
感謝感謝、毎日書くのが楽しみなんだ。
ではよいお年をー。
返信する
これさー (telur)
2007-12-31 15:23:12
ごめん、わたし中途半端なことしちゃってるよ。
実はこの「あしあと」、アドバンス(有料)向けの人が使えるアクセス解析みたいで、本当は画面端にあるRECENT COMMENNT とかみたいに表示されるはずなんだ。

アドバンスじゃない人は、記事に張り付けるしかなく、私も使い勝手が悪いな~と思っていながらも、とりあえずどうなるものかやってみようと、毎日日にちを変えて載せているの。

gooスタッフブログにも「使えない!」とのコメントが多いんだよ。私達も使えるような「あしあと」があればいいよね~
返信する

コメントを投稿