たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

アイリッシュ・フルートとハープ

2006-01-14 20:18:49 | 音楽
今日は地元の浜松市楽器博物館でレクチャーコンサートが開かれました。
タイトルは、「優しさのアイルランド アイリッシュ・フルートとハープ」

出演は、守安 功さん、守安雅子さん夫婦。
アイルランドにどっぷりぷりぷりはまっているお二人で、アイルランドに毎年数ヶ月滞在しては音楽活動をしています。アイルランドにお家があるそうですよ、いいな。
と言っても、単なる音楽好きではなく音大で教育する立場にもなったことがある方。
だから尚の事、アイルランドに魅せられているのかしら?

このコンサート、一応プログラムがありました。でもその通りPlayはされず、自由気まま。レクチャーコンサートだから途中で質問もし放題。おかげで守安夫婦が考えていた4部構成のうち、クリアできたのは1部のみ!アイリッシュやねぇ(笑)

今日登場した楽器は、
☆フルート:もちろん木製。音が丸く軟らかく、尺八のごとく息音がするから素敵。タイタニックのテーマで一番最初に聞こえる、あの音です。
☆ティン・ホイッスル:ブリキ(?)でできた縦笛。高音だけど可愛い音がします。オカリナに音が似ている気がします。因みに私が持ってるはクレア社の緑マウスピース♪
☆ハープ:膝の上に置いてPlayする小さい版。「千と千尋・・」のハープよりは大きい。
☆コンサーティーナ:六角形のミニアコーディオン。膝の上でPlayするもので、左右側面についた沢山のボタンを指で押して音を作ります。この楽器で一気にパブ気分に。
☆バウロン:片手で持てる太鼓。片面だけ皮張りしてあり、右手に持った木製バチで太鼓を叩き、皮の内側を左で押さえたり離したりして音質を変えます。アイリッシュ音楽を感じさせるのにとても重要な楽器。
☆スプーンズ:スプーンです。スプーンの背を合わせ、膝や手に当てることで音をつくります。フラメンコのカスタネットのようなパーカッション。スプーン2つ使うからスプーンズ。(これはさすがに初めて目にし、耳にしました)

守安さんの軽快な口調、ユーモアでコンサートは繰り広げられ、会場はほんわかムード。
説明も丁寧でわかり易い。そして自由。だから1部しかできなかったんだけどね。
でもリクエスト聞いてPlayしたりして、出演者との距離が近いコンサートでした。

会場には、海の星高校の英語教師Brandon先生と生徒達が来ており、途中アイルランドの話(ローカル話)になったりもしました。先生は既に一杯やってきたらしく、帰り際に近くを通ったらお酒臭かったので笑えました。さすがアイルランド人!

今日はアイリッシュ音楽を堪能しました。各楽器のテクニック、音楽の種類。
そう、パブにいる気分になったり、農家に集まってくつろいだ気分になったり、草原で雨上がりの空を見上げるような気分になったり、本当素敵な時間でした。
益々はまりつつあるアイリッシュミュージック、いや、アイルランド!
レンタカー借りて1ヶ月くらい旅をしたいなぁ

それにしても浜松市楽器博物館。もう62回もレクチャーコンサートを開いているなんて知らなかった!もっと宣伝すればいいのになぁ。要チェックです!!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (native)
2006-01-14 20:43:42
素敵な休日をお過ごしですね。なにかこう陽気で人の良いアットホームな雰囲気ですか、やはり一杯やってから行くべきでしょうね(笑)
返信する
レクチャーは… (senang-sekali)
2006-01-14 22:25:44
フルートかティンホイッスル持って行ったら

いっしょに演奏させてくれたりっての有りだと

もっと良いよね~~。



それはそうと、英語教師Brandonと仲良くなれば

アイリッシュ情報やら音楽したい人やらに会えそうな・・・・・

きっとアイリッシュ・バンド結成も近づくぞ~。
返信する
アイリッシュ (telur)
2006-01-19 00:59:51
守安さんは木製フルートを3本持っててねぇ

ティンホイッスルも小さいの4本位と大きいの2本持ってたっけ。凄いよねぇ 羨ましい。



参加型コンサートだったら素敵だったろうな。

私の隣に座っている方はフルート持参だったよ。

海星軍団はマーチングだね。あそこのフルート四重奏が確か全国大会出場だったような・・・



Brandon先生に近づけばね・・・私の友達も同じ事言ってたっけ。彼女(私より年上)、Brandon先生の授業を受けた事あるんだってさ。ベテラン先生!

そうか・・・どう近づくかな(笑)

返信する
愛蘭 (tacca531)
2006-01-20 15:23:28
浜松にアイルランダー(?)が増えているようで、なんだか嬉しいねえ。パブもできるといいのに!「~風」じゃなくて、ちゃんとしたやつ(笑)。

返信する
ほんと (telur)
2006-01-21 23:08:50
パブ大賛成!できないかな~浜松に。

そしたら通いづめて勝手にホイッスル吹くのにね(笑)



美味しいギネスとフィッシュ&チップス、アイリッシュシチューが頂けるパブ・・・素敵♪



チーン♪でできたあのチップスはいただけないよね(笑)

返信する
こんにちは (たろー)
2006-04-29 18:58:53
はじめまして。浜松にこの春越してきて、色々調べてたらたまたまこちらに流れ着きました。



自分もアイルランド音楽に興味あって、イーリアンパイプ演奏してます。パブ、できたら良いですよねー。

たまに覗きに伺いますので、アイルランド音楽関連の情報あったらまた乗せてくださいね~
返信する
アイリシュ (telur)
2006-04-30 23:13:08
たろーさん、はじめまして。

そして、ようこそ浜松へ!



最近なんだかアイリッシュが遠のいているんで、久しぶりにこの話題が出て嬉しく。



イーリアンパイプ!バグパイプ・・・ですよね?

凄い~バグパイプ吹ける人は初めてですよ!

周りにいないな~



私はアイリッシュバンド組みたいと思いながらもまだ一人(笑)ティン・ホイッスルも部屋の隅においやられてるのが現状で・・・



浜松に引っ越す前、アイリッシュバンド組んだりしていたんですか?もしくはまだ所属?





返信する
ども (たろー)
2006-05-02 00:03:59
そうですね、バグパイプです。

アイルランドのは、口で吹かずに肘でフイゴをシュコシュコ動かて空気送ります。



バンドはまだ組んだことないんですよね~。やってみたいので、どうにかしようと模索中です。

とりあえず、名古屋も近いことですし、ちょっとずつ人と演奏しながら前進できればな、と思います。



ところで、なんだかアイリッシュパブがあるって噂がありますよ。

有楽街に9月にオープンしたみたいです。

あとは、根上がり松の方にあるとか…もう何年も前の話で今は定かじゃないそうですが。
返信する
え!! (telur)
2006-05-04 20:57:30
有楽街に9月オープンした?!

それは調べる価値有りですね。リサーチします!



あと、根上がり松あたりにアイリッシュパブ?

どこ・・・あんな処にあるとは思いもせず・・・

根上がり辺りに住んでいる人に聞いてみよう。
返信する
発見 (たろー)
2006-05-08 00:06:47
http://megu.hamazo.tv/e60219.html

記事ありました。ご参考までに…

アイルランド好きのオーナーさんらしいです。

返信する

コメントを投稿