たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

こら!

2005-11-22 20:58:08 | ニュースより
最近ニュースで取り上げられてるマンション強度書類偽造事件。
リフォーム詐欺も酷いと思ったけど、これは最悪ですよね。

マンションを買うなんて、凄い買い物じゃないですか。みんな必死に働いて無いお金をやりくりして買うんですよ!しかも30年ローンとか組んで。自分の家族の未来像とか考えながら買うわけ。職場への通勤、子供を育てる上での環境、新しい土地でやっていく希望なんかをね。なのに、それがガタガタと崩れて行くなんて、そこに住んでいる人はたまんないだろうな・・・と思うの。

それに対し国土交通省は、警視庁へ建築基準法違反として告発状を出したそうなんですが、その刑罰が軽すぎる!
建築基準法第20条違反の刑罰は・・・50万円以下の罰金。50万円以下の罰金だ~?
何それ、甘すぎない?アホか!!
もちろん、これだけで終らないでしょうけどね。ほんと法律って何とかならんのかね。

そういえば少し前に建築について友達と話したことがあった。
インドの建築模様がどうも腑に落ちないというか・・・
2階を作る時に1階部分に丸太棒、しかも拾ってきたかのような棒で支えているらしくって、建築技術らしきものが全くもって見当たらないようなのね。
今回の建築士の計算もとんでもないものだったらしいけど、インドはどうなんだろ?ってまたその話を思い出してしまった。「家が傾く事を念頭に家具を配置する」とか「神様がついている」とかお馬鹿な話していたんだけど・・・実際どうなんだろ。

建築関係にいた友達の話を聞くと、やっぱり家を建てるって簡単じゃないみたい。
ミリ単位で寸法とるとか、力のかかり具合とか凄く細かいところまで計算してデザインしていかないといけないんだって。
どんぶり勘定、大雑把、どうにかなるさ~0型の私にはとてもなれない職業だな。

だからね、せっかくそういう才能あるんだから、それを利用して金儲けに走るんじゃなくて、清く正しく美しくみんなが喜んでくれるような家を建てて欲しいよね。だって元々は建築が好きだったはずだもの。崩れる家を平気な顔して提供できるような悪人になっちゃいけないよ。ほんと、どんだけの人達が恐怖に陥っているか。許せん!!

ところでラーメン構造って何だっけ??←急に思い出した

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神様)
2005-11-23 23:26:13
ラーメン構造とは、柱・梁の部材が、溶接されて一体となった構造です。で、むかつくね。偽造疑惑・・。どんどんぼろが出てくる。世の中おかしいよ。何を信じていいのか・・。
返信する
本当に! (telur)
2005-11-24 22:40:07
初めまして神様。←ちょっと異空間

ラーメン構造の説明ありがとうございます。この言葉を友達が持っていたテキスト?法律書?見た時には想像できませんでした。だってラーメンて言ったら小池さんだもの。



それにしてもあの建築士、「オレは悪くない」的な発言したりして、根性腐ってるな~確かに事務所がやらせたかもしれないよ。でもそれを受けたんでしょ、やったんでしょ、だったらお前が悪い!! 責任転嫁するではない!反省せんか~!! 
返信する
ラーメン構造 (titi☆14 fench-blue)
2005-11-25 01:07:58
ラーメン構造…

柱と梁の部材を溶接して一体化し、変形しにくくした構造なのです。

筋交いや耐力壁を必要としない分、開口部や間仕切りの位置や大きさが自由になる訳です。

なので一般的に大空間の必要な中高層のビルやマンション建築に用いられる構造ですよ。(この事件は鉄筋の数・太さなどの構造が問題になっていますが…。)

これの強度計算をして、地震や風圧力などの水平外力を柱と梁のみで受け止めるのです。

構造設計では、各部材の耐力(何トンの過重に耐えられるか)などチェックするのです。

設計士も設計士で呆れたけど、建築業者も分かってたとしか思えない。知らないはずがないような気がする。(上は知らなくても設計に携わっていた人ならね)

自治体のずさんな検査も一体どうなっているのか???

どいつもこいつもいい加減で呆れてモノが言えないね。

だから建築業界は汚れてる…っていうレッテルはこれからも続くだろうね。残念ながら。

せっかく苦労して一級建築士の試験に合格したのに(合格する頭脳持っていたのに)、「脅されて、仕事を受けないと他にまわすだの言われただの、生活していけないだの」こんな事したらその先もっと生活していけなくなること位分からんかったんかい!!!(怒)って思うね。

業者もテレビなんか出とらんで、お客様のために全社社員あげて東奔西走しろよって思うね。

返信する
ほんと。 (telur)
2005-11-25 21:57:25
会社の人がわからないわけないよね。

誰かしら気づいてただろう。でも言わなかったのか、言えなかったのか・・・それにしても大変な事してくれたよ。

ニュースによると、12月中に退去しないといけないアパートあるらしいよ。気の毒にね。



titi、ラーメン解説ありがとう。

あなたの投稿あるはずだ!と私はふんでいたさ。

にしても、あの姉なんとかの顔がまた気に食わん。

顔?ズラっぽいところかも(笑)



返信する
姉歯おやじ (titi☆14 french-blue)
2005-11-25 23:28:50
だよ~!もう建築士なんて肩書きはつけない。

あれは絶対ヅラだね。

私の周りも皆「ヅラだ」と言っている。



私からの投稿あると思ってたのね。

ラーメン構造ってなんだっけ?ってのは私への問いかけかしらん???

ところで文章中の建築構造のテキストって私の???
返信する
そうだよ (telur)
2005-11-25 23:42:28
あの分厚いテキストです。

あと理解不能の建築基準法かなんかの。

法律の言葉をわかりやすくかえろよな!って話してたじゃん。あれは言葉から勉強せねばわからないぜよ。



そうそう日本語間違えてた。

「ズラ」じゃなくて「ヅラ」ね。毛が無い人が被るやつ。

返信する
おいっ! (titi☆14 french-blue)
2005-12-05 23:15:55
何かさぁ~、最近マンション住民で区の人に怒鳴ってる奴らもワガママ放題言ってる奴らにもムカついてきた。自分達がよく調べもせずに購入した失敗もあるのに(他の詐欺にあった人と同じ)で、「たった36戸~」だの、Taxiで国交省に乗りつけて「金がないから負担して」だの、「用意された公営住宅じゃ狭い」だの、「新車だから屋根つきの駐車場が欲しい」だの。都(県)営住宅だって何人も入居待ちしている人がいるのに優先してるのに、何様のつもり?

全ての人ではないけど、ああいう態度の人がいると、そんな奴の私的財産のための公的資金を使うのってどうよ!と思っちゃうね。相場より大分安い物件買っておいて。あまりワガママ言ってると、被害者じゃなくなって、国民敵にまわすぞ!震災では、二重ローン払っている人がたくさんいるのに悪いと思わないのか!って。



悪の根源は「木村や姉歯や小嶋」なのは変わりないけどさぁ。だから全部資産抑えてそれでやれよ。

公的資金を使うのは絶対反対だよね。公的資金を使用することによって、マンション購入者が減ったら経済的にヤバいけど、結局こいつらに甘い汁すわせる事になる。会社が詐欺しても自己破産すれば国が補償します…。って事じゃん。

だったら企業ぐるみの隠蔽工作で購入したもの、詐欺にあった人達にも国が補填するのかい?って言いたくなる。
返信する
そうなんだよね (telur)
2005-12-10 23:21:00
住民の態度かぁ・・・

どんな事故・事件でもさ、被害者側からそういう図に乗った奴らってのがいるんだよ。

「私たちは被害者だ!」とか

「もう将来の事考えると・・・ううう」

確かにあってるんだけどさ、それは明らかに筋違ってきてるぞっていうのがね。あれは見苦しい。

そういう事されちゃうと、同じ被害者で本当にどうしようと考えてる人まで「図に乗りやがて」とか思われちゃうじゃない?辞めて欲しいよね。



自己破産もね・・・逃げ道みたくなっちゃうと困るよ。

消費者金融機関で散々お金借りて自己破産する若造と同じような事されては困りますな。

ああいうTOPのしたでは働きたくないもんですな。
返信する

コメントを投稿