たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

DODOU !!

2007-11-18 01:19:33 | チェコ旅行記
やっとわかった!
しかもこんな身近な人の一言で解決するなんて思いもしなかった!!

みなさん覚えていますか?私がチェコ旅行で解決できなかったあの剥製。
そう、ストラホフ修道院の図書館のキャビネットにあった剥製、DODOU(ドウドウ)!!

なんとあれ、「不思議の国のアリス」というあの有名なお話に出てきてるらしい ←私はトランプの兵隊しか記憶にないんだけど(笑)
先日遊びに来てくれたお友達にチェコの写真を見せながら話してたら、サラッと「不思議の国のアリスに出てきたドウドウ鳥の事?」なんて言うもんだから驚いちゃってね~しかもその登場場面を細かく説明できるんだから凄いよ。

で、ネットで調べてみたわけ。
そしたらさ~なんと・・・実在した鳥(ただし既に絶滅)だったの!

東インド洋にあるモーリシャス島 に生息していた鳥で、 白鳥ほどの大きさで、醜い顔に、不器用な足、小さなしっぽに小さな羽の翼の鳥だとか。

剥製そっくりじゃーんっ!!間違いねーっ!!

しかもこれ、はく製として残っているのは珍しいみたいよ。モーリシャスにはあるみたいだけどね。

因みにこのドウドウ鳥が絶滅した理由は、もともと外敵のいない小さな島に住んでいたことから警戒するという事を知らなかった為、オランダ人が入植してきた時に、

人を警戒しない + 飛べない = 食用にされる & 連れてこられた他の動物の餌食になる

という事が繰り返され、気がついたら絶滅していたとの事。
まったく、人間ってのはロクなことしないよな~


で、多分収集好きのプラハ城主の誰かがその剥製をモーリシャスか何処かから手に入れたんじゃないだろうか。うん、確かにあそこのキャビネットは本当にいろんな剥製(オウム貝とか兜ガニ、見たこと無い魚やら)沢山あったし、中国の品物みたいなのもあったしね・・・レアな品物でいっぱいだったから、絶滅した&童話に出てくるような物があってもおかしくはないだろう・・・

それにしても実在していたとは。あのとき一生懸命説明してくれたおばあちゃん達が本物だって言い張ってたのも正しかったんだね~そしてブッタから想像させようとした辺りが「伝説の鳥」って感じでこれまた正しいと思う


は~っ スッキリした♪納得したよ~納得!!

あ!Matt(英語の先生)に報告しなくっちゃ!!
マット~謎が解けたぞ~!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿