たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

りんご一箱とどいたら

2008-12-07 21:38:32 | 食す
「りんご一箱届いたら」
そんなタイトルを本屋で見つけ立ち読み。
ちょうど母の実家・福島からりんご一箱届いたんだよね~
こんなんや~あんなんや~ どれも美味しそうなレシピ。でも覚えられない~
・・・これ、これ簡単じゃんっ。

りんごキャラメルジャム

◆りんご 3個
◆砂糖 300g
◆生クリーム 1/2cup
◆水 大さじ 3

1)林檎をすりおろす。
2)砂糖の半分と水を鍋に入れて火にかける。キャラメルソースを作るわけです。
3)きつね色のキャラメルソースに擦りおろした林檎を入れる。この時、驚くほど林檎が飛ぶので火傷注意!
4)途中で残り半分の砂糖を投入し15分程煮込んだら、温めておいた生クリームを混ぜる。
5)暫く少し水気が無くなるまで煮込み、完成!

ね、簡単でしょ。ちなみに味は・・・
ん~まろやか♪ キャラメル風味!明日の朝頂きましょう。

これ、ケーキにも使えるって。パウンドケーキに混ぜるとか・・あ~何故昼間働いてるんだろっ。

・・・妹よ、よかったら使ってみて!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ではでは (senang-sekali)
2008-12-07 22:25:33
近々味見に行くとしましょ~。
今なら蒸しパンかパウンドケーキに使うのが
一番早い使い道かも。あっ、家にLサイズ卵が
あるからシフォンケーキ作って添えるのもアリか?
返信する
シフォンケーキに添える!! (telur)
2008-12-07 23:01:14
添えて食べたら美味しそうだ。その本は、ベーグルに掛けてたっけ。500gくらいできたから、すぐなくならないし、いつでもどうぞ。食べとーせ、食べとーせ。

そう、今日はミカンもいただいたので(ありがたい!)そのデザートもいいかなと。みかん蒸しパンとかも美味しそうだよね~
久しぶりに私はアップサイドダウンとか食べたいけどー
返信する
おいしそう (Rainbow Wind)
2008-12-11 21:54:13
キャラメルジャムおいしそうです!!

私、りんごは生はダメなんですがジュース、ジャム、パイなど加工したものはOKというヘンな好みがあります。 生のりんごをかじったときの音がだめで梨の音はOKなんです。 さらに変? 加工しているものは音がしないからOK。^_^;
返信する
加工が好きとは! (telur)
2008-12-13 02:01:58
今日会った友達も同じく、生よりも熱を加えたリンゴが好きだと言ってました。男の人だとなお珍しいかも?

でも熱を加えたり干したり、加工した果物って美味しいんですよね~ なんか加工したくなっちゃいます。
ジャムなんか特に消費しきらないうちに次を作っちゃうんですよ(笑) しばらくジャム作りはお休みしないと(笑)
返信する

コメントを投稿