自分の運動神経の無さを私は十分承知している。
人がやっているのを見て真似てできる人っているじゃない?私には全くもってあり得ないことなんだよね。これは運動神経ならぬセンスの問題なのか??
昨日今日と太極拳。
昨日は「功夫扇」と「太極剣」で、今日は「簡化24式太極拳」だったんだけど、どうも覚えが悪いし、先生がやっているのを見ているのにできなかったりするんだよね~
ほんと、ジャニーズじゃあ食っていけないわ。
先生と同じように型をやっても手のひらが逆向いてたり、体が全然違う方向いていたり、同じように動いてポーズも決まっていると思いきや、鏡見ると物凄く残念なことになっているのでこのセンスの無さが悔しくてたまらない。
チラッと横目で他の生徒さんを見ると何だか凄くポイント抑えてる気がするんだよね~
私がちゃんと先生の話を聞いていないからなのか??
太極拳って思っているよりもずっと難しいスポーツ(拳法)で、姿勢・呼吸・気の流れ・手足の運び・重心の在りかとかを考えながらやらなくちゃいけないんだけど、一度に複数の事ができないtelurにとっては脳みそフル回転させてもみんなより理解度が遅いらしく、やたら時間がかかるのよね~
そう悩みながらやる人ほど太極拳に向いていると何かの本(武術もんだな)で読んだけど・・・ほんとかな~確かに難しいからモチベーション高くやれるんだけどね。
そんなこんなで続けている太極拳。
年に一回の発表会が迫ってきました。市民スポーツでやっている太極拳なものだから大会ってのもなく、今までの成果を出せるのがこの発表会だけなので私はやっぱり出たいんだよね。やっぱり自己満足だけよりもそれを出せる場が欲しいじゃん。
今日はその発表会用に音楽つきの練習がありました。
24式では初めての音楽つき。自分のテンポで動いてみたんだけど、どうも他生徒さん達とずれてしまう。それに音楽と他の人と合わせてみると、自分の型がどんなに中途半端だったのか理解不足だったのかがよーくわかる。
だから丁寧に一つ一つ復習しながら今日は練習をしていきました。基礎って大事だな~
おかげで今日はクラスの後しばらく体がポッポポッポ温かい。芯が温まってる感じ。しかも腹筋・腰の筋肉が気持ちいい感じで痛い。ちゃんと太極拳をやるとこんなに血・気・水の流れがよくなるんだな~と再認識。やっぱり太極拳って面白いわ。センスが無くて人の倍時間がかかっても続けていけたらいいな~
発表会は9月30日。恒例の浜松南部公民館で開かれます。
時間は朝から夕方まで←いい加減な情報だな(笑)
今回の私の出場予定は、
「簡化24式入門初級」と「功夫扇52式」です。
扇がだいぶ練習不足な気がするんだけど・・・
ま、当日楽しんでできれば上出来だよね!楽しむことが一番さ!
少しでもセンスアップするためにも毎朝練習しようかな~ ←そう言って数日しか続いたためしなし(笑)