村上空手道研究会

新潟県村上市にある空手道場です。
「礼節」の道場訓を胸に、日々鍛錬!日々精進!

沖縄

2016年01月25日 | 空手

新潟市内の伊勢丹で「大沖縄展」という催しが行われていました。

寒波襲来で交通が大混乱していましたが、物産から観光、グルメまで大勢のお客さんで賑わっていました。

大好きなお酒関係に足止めを喰らって、同行者からは白い目で見られましたが、年代物の泡盛と南大東島のラム酒をゲットできました!

「そば処 玉家」さんというお店が出店していました。

お昼時でしたのでソーキそばを頂きました!

三枚肉そば

何と言っても出汁が美味い!

私たち 東北-北信越住民にとっては「京風なお味」に感じますが、これが沖縄の「出汁」であります。

麺もうどんとラーメンの中間のような感じですが、アッサリしながら食べ応えがあります!

三枚肉は「角煮」のようですが、程よく油を落としているのでヘルシーでした!

-----

沖縄は一度だけ言ったことがあります。

それも今から30年も前。

その頃は空手はインターハイでなく、全国空手道選手権でした。

高校三年の夏、新潟県の個人組手代表で出場でき、その年の会場は沖縄県那覇市。

試合結果は惨敗で、ほぼ観光しに行った感じでしたが、楽しい想い出の地です。

観光大使の”とても”綺麗な女性からパンフレットをもらったので、是非遊びに行ってみたいなぁ!と思ってしまいました。

もちろん「本場空手の先生」に表敬訪問出来れば、尚、嬉しいですね!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016.01.23 にぎやかに稽古... | トップ | 2016.01.25 スタートはスロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿