村上空手道研究会

新潟県村上市にある空手道場です。
「礼節」の道場訓を胸に、日々鍛錬!日々精進!

2024.09.02 月曜日

2024年09月03日 | 空手

今晩も参加者が少なめですね。
もっと積極的に道場生の募集活動をしたらどうですか?と保護者の皆さんによく言われます。
確かに「持続可能」な道場運営には不可欠なのですが、チラシやポスター、SNSやネット上での広報など考えられることはたくさんあります。
問題なのは「受け入れ体制」なのです。
指導者がいるようで、いない・・・
Nコーチは基本的には事務局と競技者のコーチ。
例えば一般の方が入会したらどうするのか?
多くのキッズたちが集まったら対応は?
東先生一人ではなかなか大変です。

今までの歴史の中で多く輩出したOB・OGなどが定期的に協力してくれれば可能かもしれません。



久しぶりにOGのエリナ先輩が顔を出してくれました。
かなり忙しいようで「ようやく来れました!」とのこと。


学連で頑張ってきた人なので、環境が整えば「渡りに船」なのですが無理強いはできませんね。


JKコンビたちをエリナ先輩にお願いする間、小学生たちは筋トレと体幹トレです。
最初は楽しんでいましたが、後半は悲鳴を上げていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出稽古 | トップ | 2024.09.03 火曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿