村上空手道研究会

新潟県村上市にある空手道場です。
「礼節」の道場訓を胸に、日々鍛錬!日々精進!

「2009トキめき新潟国体空手道競技」総合優勝記念 第8回燕市長杯空手道選手権大会

2017年10月08日 | 空手

大会名、長いですねぇ…

9名の選手と共に、審判として参加してきました。

結果は…

この大会に参加させて頂いて長くなるのですが、初めて入賞「0」と相成りました。

至極、残念…

出場した道場生も頑張っていましたが、他の選手のレベルが上がっていましたね。

更に、今回は長野県の道場も参加していて、こちらが更に高レベルで、もう大変!

最後に個々の皆さんに一言書こうかな?と思います。

 

取り敢えず、写真をUP

 

参加人数は387名。

延べ出場者数は667名。

8m×8mのコート、6面で行いました。

如何せん、国体が愛媛の地で行われているので審判員数も限られ、

形は3名でのフラッグ方式、組手は2名でのミラー方式とかなり変則的でした。

特に、組手はすごくやりにくかったです…疲れた…

 

道場の皆さんと保護者の皆さんは、今や我が道場応援席の定位置となりつつある「右奥」に旗を掲げて、闘志を燃やしていました。

 

作戦会議中だそうです。

 

私は時間を勘違いして、ゆっくり目に到着したので皆さんのアップ風景を良く見ることが出来ませんでした。

スミマセン。

 

一日終えて、お疲れ(?)のみんな。

そして、

写真撮りに間に合わなかったので、後撮りした二人。

 

イブキ…とある先生から「村上、デカイ選手いるねぇ」その恵まれた体格を活かせるよう、今も頑張っているけど、もう一頑張り!大丈夫、いつか華開くぞ!

リクト…試合を見られなかったけど、練習時の様子は着実に伸びてます。試合してみて足りない!と感じたモノを自分で分析してみよう。

ヒロト…形試合を見ることが出来ました。「勝つぞ!」という気迫が足りていません。技術的なモノはOKですから、必至?必死?の根性、初戦から出しましょう!

レン…試合は見られませんでした。頑張っていることは解りますが、もう少し稽古時に気合いが欲しいなぁ。まずはそこから。

ナギサ…組手試合を見ることが出来ました。いつもは声も小さく控えめですが、潜在的に持っている「ファイター」を垣間見る事が出来ました。後は勝ちに如何に繋げるか!?

ミユウ…組手試合を見ることが出来ました。調子の波が激しすぎ。又、先取を取られたり、強い相手になると、どうしようもなく焦るのは大きな欠点!出来る子なんだから自分を信じよう。

ウタ…組手試合、感動しましたよ。攻撃能力はスゴイね!でも、防御能力が…もう二回勝てば優勝!もう一回勝てば三位。この経験を「欲」に変えてみない?

マイ…試合は見られませんでした。最近頑張って練習しているのは感じています。次の機会には良い報告待ってます。

アオシ…まだ成長の途中、というか、まだ始まったばかり。形を見ましたが、間違えてましたね。ゆっくりで良いのでシッカリ稽古をしていきましょう。大丈夫!

 

少人数の審判員数で、試合数はたくさん…

私の反省点は、上の理由は言い訳!審判するなら集中力を切らさない!全試合、全選手に全力を傾ける!

特に組手は一つの反則もポイントも見逃さない!頑張ります…

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.10.05 マットがやって... | トップ | 2017.10.09 本当はこうしたい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿