村上空手道研究会

新潟県村上市にある空手道場です。
「礼節」の道場訓を胸に、日々鍛錬!日々精進!

10/20(日) スポ少県大会でした!

2013年10月21日 | インポート
第33回新潟県スポーツ少年団総合体育大会 第37回空手道大会

(長いなぁ・・・)

上越市のリージョンプラザで行われました。

村上 7名
朝日11名の選手団で参加しました。

結果は・・・惨敗

私と師範は審判をしていたので(午後からは竹内先生も審判で駆けつけてくれました)詳細が不明なのですが、聞く限りは良くないようです。

1.練習量、内容ともに足りない。
2.兎にも角にも「気迫」「気合い」「声」が無い。
3.形は極め・スピード・力強さが足りない。
4.組手はワンパターンになってしまう。
5.試合に出る自覚がない。

分析はこんな感じでしょうか。

辛辣で厳しくて申し訳ないのですが、私たち指導員も現実を受け入れます。

大会で勝ち上がっている選手は人一倍の練習と苦しさと涙と悔しさを乗り越えてきています。

素晴らしいことですが、誰もがそうして頑張ろう!、とは思っていません。

楽しく空手を続けていく事も大事ですし、居場所や自分自身のための空手も必要です。

しかし、「勝ちたい!」と願うなら今まで以上の心構えが必要です。

特に頑張っている人たち。
技術・テクニックは追いついているのですから、今ひとつ「足りていないモノ」
己自身が一番解っているはずです。

踏ん張りどころですね。



集合写真を撮りましたが、写っていない人もいました。
閉会式後に撮っているので次回は残っていて下さいね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/18(金) お邪魔してきま... | トップ | 10/22(火) 本日から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿