村上空手道研究会

新潟県村上市にある空手道場です。
「礼節」の道場訓を胸に、日々鍛錬!日々精進!

管理人のつぶやき

2017年02月11日 | 空手

私を可愛がってくれる(?)先輩方のアドバイスの抜粋です。 

・強くなりたかったら、巧くなりたかったら、稽古せよ。

・道場での稽古に満足するな。機会を作って道場から出よ。

・それはモチロン試合も同じ。練習試合で良いから近隣から出よ。

・指導者の立場でも同じ。

・生徒達を強くしたかったら、新潟県内はモチロン、県外へ飛び出し、飛び回れ。

・また、自分勝手な空手ではダメ。ちゃんと学べ。指摘されたら直せ。

・そのためには審判資格や指導者資格をシッカリ取っていけ。

・また段位も同じ。常に前と上を見よ。

・ゴールはない。だから面白い。

 その先輩方は私より何歩も、何十歩も先を、そして私よりシッカリした足取りで進んでいます。

 

「有言実行」

不言実行も良いですが、私たちは空手をする中でいろいろな人と繋がっていますので、言葉で自分自身を表現することは大事です。

 

サボることもありますが、この教えをシッカリ実践しているつもりです。

 

さて、話は変わりますが、先日皆さんに4/9の大会案内をお送りしました。

 

「県外で遠いから…」

「強豪県での強豪道場主催だから…」

「他の人は行くのかな?どうしようかな?」

「自分はレベルが低いから場違いになるかも知れない…」

 

もしこんな事を考えて参加を躊躇しているのなら、管理人は非常に面白くない!

 

確かに大会に出て勝つことも大事ですが、私が望んでいるのはそれだけではありません。

 

「チャンス」

皆さんが成長するチャンスです。

見知らぬ地に出て「同じ空手」をする仲間から大きな刺激を貰えます。

 

「経験」

試合に出たこと、勝ったこと、負けたこと、ちょっと観光したこと、その町で食べた美味しいご馳走、往復疲れたこと…

あの人が強かった、同じ学年でスゴイ人がいた、知っている人が頑張っていた、友達が出来た…

悔しかった、嬉しかった、楽しかった、つまらなかった、疲れた、また行きたい、もう行きたくない…

何もしなくては上のような事は起きませんし、思うこともありません。

 

「見つめ直す」

頑張って練習してきたから良い結果が出た

頑張って練習したけど思うような成績ではなかった

頑張って練習してきたつもりが、実は違っていた

もっと頑張らなくては…

自分を見つめ直す絶好の日となるでしょう。

 

『是非、多くの皆さんの参加申込を待っています』

 

尚、今年、私は祖母の13回忌のため参加は出来ません。

帯同する先生も不明です。

 

それでも

『是非、多くの皆さんの参加申込を待っています』

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする