秋津のゲーム部屋

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ミンサガ日記【2周目バーバラ編】

2005年05月07日 | ミンサガ
 もっと頻繁に更新しないとプレイ日記にならないんだけど、ゲームを進めるのにハマりすぎてなかなか書けない(笑)。
 とりあえずやっと…やっとグレイ編終了。予想外に時間かかったなあ。廃石にはホントに苦労してしまったよ…廃石を見つけている夢まで見る始末。
 実は該当廃石は序盤から頻繁に出てきてるんだよね。これからグレイ編をやる方には、廃石はいろいろ使い道があるのでむやみに捨てない事を切におすすめしたい…。(^^;

 そして2周目のキャラにはバーバラを選択する事に。
 初対面の時、つい謎めいた本心を口走ってしまって走り去る詩人さんに萌える所から、うちのバーバラの物語は始まるのだった(笑)。

 今回の目的は、まず第一にダークフラグを確実にたてる事。
 そしてもう一つは流浪の踊り子と謎の吟遊詩人との魂の交流の物語を仕立る事。って言うか要は、ラストバトルまで詩人さんと一緒にってだけなんだけど。
 詩人さんはどうしても途中、最終試練などなどを語る段階で離脱しちゃうのよね。巨人かデスからサルーインの居場所を聞くまでは仲間に出来ないんで、その間をどうやり過ごすかかポイントだなー。彼、離脱しててもHPとか主人公に合わせて成長してるみたいだから、いっその事4人で踏ん張ってみるってのもアリかも。
 そう言えばハオラーンって名前が今回は一切出てこないな…それはやめになったのかな?

 ダークフラグの方は、今の所「アサシンギルド」と「メルビル襲撃後地下神殿ワイル撃退」がクリア出来てるから、後はフレイムタイランドに滅んで頂いて冥府に行くだけ。
 と口で言うのは簡単だけどフレイムタイランドは強そうだしな~。ガラハド殺害ルートはめんどいからイヤだし。
 
 今回のうちのパーティは優男と小僧ばっかでパワータイプがいない。詩人さんが体術やってる状態だから。でもディフレクトモードにした詩人さんのカウンターはかっこいいよ~v 武器は必ず2種類以上持たせて、一つはモードをディフレクトかトリックに替えておいて状況にに合わせて使い分けたりすると結構いい感じです。

 気になるのは重量と素早さの関係だけど…1周目で両手斧やら槍やらをフル装備してたホークが一番素早かったりで、全然関係ないみたいに思えるけど実際どうなんだろ。謎。
 謎と言えば陣もわかんない。前中後のフォーメーションと攻撃方法が関係してるのは分かるけど、普通物理攻撃が多いキャラを後衛には置かないよね。効果とキャラの得意武器を考えると、陣を出すなら好きなキャラで好きな武器ばっかり使うって訳にはいかないような。
 それとも、攻撃効果は無視して配置して陣をザコにも出して戦えって事だろうか。それとも実は前衛後衛はあんまり関係ないんだろうか?
 それに前衛での剣の効果が星2つなのがどうも気になってしょうがないんだけど、星3つになるフォーメーションってあるのかな???

 詩人さんの人間名くらい謎めいてますなあ…だから面白いけど。