秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

Are you a STRIDER?

2014年03月09日 | PS4
 ホントはもっと早くPS4のファーストインプレとか書こうと思ってたんだけど…思いがけなくストライダー飛竜にどハマリしてまして。毎晩気付いたら1時過ぎてたとかそんな有様で。(^^;

 あたしは実は2Dアクションってヤツはあんまり好きじゃなかったのよね。結局、ぺらっとした画用紙に描かれた絵の中から点を探し出す作業に思えて、それに窮屈さと理不尽さを感じたというか…。例外的に、月下は主人公も演出もよかったし遊び要素が豊富だったから楽しめたけどさ。
 なぜか今回の飛竜は2Dアクションなのにそういう閉塞感みたいなのはまったく感じられなかったんだよなー。何が違うんだろ? もちろんグラがドット絵とはまったく違うというのはありますが。そうか、グラフィックが緻密で2Dだけど奥行きを感じさせるからかなあ。ホントにグラは綺麗ですよ。

 PS4の飛竜は60fpsなんだってね。実質的に60fps出てるアクションゲームをやるのは、あたしは初めてかも。だからなのか操作感がめちゃくちゃすごいと感じたよ。とにかく飛竜さんが思いのままにかっちょよく動き回るのよv
 走りながら敵を斬るとクリティカルみたいになってスパッと切断できるんだけど、立ち止まってたりタイミングが合わなかったりするとガツっとした手応えがあったり、カタパルトで前に飛び出した時に、飛竜が反動を体で押さえつけて急制動させてたりとか、そういう五感に訴えるような感触まで再現してるのはホントに素直に感動したよ。飛竜さんはガッチガチに体鍛えてるから出来るんだなーあたしがカタパルト使ったらそのたびに前のめりに転ぶわ(笑)。
 あと、ボス戦の面白さも特筆ものだな。デモンズみたいに、こんなのとどう戦うのよと思える相手にも必ず攻略法があるんだよ。この攻撃はこれで防げる、この攻撃の時はこう動く、みたいな。何度かリトライしてそれが見えてきて対処が上手くいった時はちょーテンション上がるですよ☆

 ただ、前回「月下みたいな探索アクションだから楽しみにしてる」と書いたけど、ホントに月下みたいなアイテムも豊富で遊び要素も盛りだくさん、みたいな要素だけを期待したらちょっとあてが外れてがっかりするだろう、という事は言わなくてはなりますまい。
 月下タイプではなくて、ロックマンみたいな感じかなあ。メトロイドって言ってる人も多いよね。あたしはメトロイドやってないんでそこはよく分かんないんだけど、基本的に入手出来るアイテムは飛竜の戦闘能力をパワーアップさせるものがメインなのよ。あとは設定資料と色違いのコスチュームくらいで、月下みたいなおちゃらけたムードは一切なし。

 基本的に、次に行く場所のガイドは出るけど強制ではなく、自由に探索してアイテムを探し回ったり出来るんだけど、一度クリアするとアイテムの引き継ぎは一切なくて、また最初からまっさらな状態でスタートなのよね。どんなに苦労して手に入れたアイテムもその1周限り。
 正直、強くてニューゲームはやりたかった気もするけど…難易度別クリアにトロフィーも設定されてるから、同じレベルでいつまでも俺つえーしてないで、次のレベルにチャレンジしてみてちょーだいって事なんだろうね。
 まあ慣れてくるとのんびりやってても5時間くらいでクリアできそうな規模だし、とにかく飛竜を動かしてるのが楽しいゲームなんで、あたしは全然苦にならないっす。ええ何周でも(笑)。
 
 そのうち,全ボス攻略法くらいはここに載せたいなあ…と妄想しててすごい事に気付いたわ。
 このゲーム、絶対入手できるオプション3つと最初のリフレクトサイファー&カタパルトだけで全ボス攻略出来る!!
 そっかタイムアタックがあるからか…。プレイヤースキルがあればちまちま武器を探し回る手間はホントは必要ないって事なんだな。なんか漲ってきた(笑)。
 とは言え、イージー、ノーマル2回クリアして張り切ってハード(特A級)に行ったら、最初のエリアの牛2匹にすら勝てずに泣きながらまたノーマルに戻ったんですけどね。特A級への道のりは遠い…。(^^;