秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

審問会最後の日?!

2015年03月21日 | DAインクイジション
 こんな言い草なんなんですが…実を言うと、エル子もエル夫も仲間達は大切だけど審問会自体にはまったくと言っていいほど執着がなかったりしてる。
 エル子は自分と彼の今後のためにエルガナンに直談判する方法ばっか考えてるし、エル夫はフェレルデン地域をセダス一の魔法先進国にしたいと熱血してるし、ちょっと裂け目閉じたくらいですり寄ってくる連中にはうんざりしまくりで、あ~早く解散してえなーと思ってたのですが…。

 ある日、噂に聞いた金庫を捜してスカイホールドをうろうろしていたエル夫は思いがけない光景を目にして思わず立ちつくしてしまったのですよ。






ちょ…僕の席どこ?!




ヴァリック?! さっきまでいただろ?! どうなってんだ、今日が審問会最後の日なのか?!




地下室ももぬけの空だ。そうだよな、もう審問会用の武具は必要なくなるからな…。




ヴィヴィも何も言わずに帰ったか。これからは彼女は僕を天敵とみなすんだろう…。



おいおいロイヤルシックスティーンはラヴェランの所有だろ! ばあちゃんになんて説明したいらいいんだよ、なんかいなくなってたとか言ったら半殺しにされちまうよ!


 施設だけじゃなくて仲間達もいなくなってしまったのが混乱に輪をかけたよ。カレンもジョゼもレリアナもモリガンも。コールは消えなかったけど、×マークが出なくなって会話が不可になってた。なぜかブルとカサンドラはまったく通常どおり大丈夫…一体何が基準だったんだろ。


 実はこの現象が起こった直前に、地下牢の滝におっこちてから(正確には自ら飛び込んだ)復帰してたんだよね。それで本棟に戻ってみたらこういう事になってたという訳です。(^^;
 前に自室のベランダから飛び降りて復帰した時にはこんな事にはならなかったんで、バグという訳ではなく今回たまたまなんだろうけど…正直なところ、思いがけなく焦った(笑)。一度マップから他エリアに飛んで戻ってきたら何事もなかったかのように元通りになっててほっとしたよ。


 審問会最後の日ってこんな感じなんだろうなー…。今までウザくて早くやめたいと思ってたけど、いざその時が来てみると結構胸にせまるものがあるなあと。
 元に戻ってよかった…としみじみ思ったエル夫なのでした(笑)。

 ……あ、金庫ですが、その後wiki見てやっと解決したですよ。パークが必要だったのか。いくら捜しても見つからなかった訳だわなー。




 そうそう、この前スカイホールドから砦に飛んで散歩がてら逆走してたら、入り口付近でこんなものと遭遇してしまいました。一度見たら忘れられないインパクトがあるんで見たって人も多いんじゃないかと思いますが…。




 

 この時はたまたま、読み込む時に他のキャラとかぶってしまっただけだと思ってたんだよね。本当はここにはドワーフ女性とヒゲ面の人間男性がいたんだ、次来た時はその2人がいるはずだ、とその時は信じてやまなかったのですが…。




 いるし。(^^;

 リアル時間で別の日に獅子の地に来た時もいたよ。この人、声は女性なんだよね。「あーうっとおしい」とか「インタレスティング(字幕:面白い)」とか、他のモブキャラ達とは違う事言うんで、これは読み込みミスとかバグとかそういう事ではなくこういう風に作ってあるキャラみたい。キモくて面白いっちゃあそうだけどさあ…ここまで不気味だとなんか可哀想すぎない?(^^;
 ちなみにこの人、ここだけじゃなくて骨の塔のキャンプ地周辺にランダムで出没するみたいね。どこからともなく女性の溜息が聞こえたら…それはあの人が近くにいるという証です…(笑)。









それと前項で書いた音漏れの荒野の例のあの人。
やっぱりその後の展開があったですよ…!




もしかして見てはいけないものを見てしまったのかっっ…?!


 ISO感度上げて撮ったのでちょっと印象が違っちゃってるかも。この人、顔が影になるように必ず月に背中向けて立ってるんだよね。
 予想どおりというか、この謎めいた女性は4回目の遭遇で、少しのお金とあるアイテムを残して消え去ってしまいます。このレアアイテムにはやっぱりテキストがついてまして…ネタバレokでしたら矢印部分をドラッグしてみて下さい。

[弓]忍耐 DPS162 127ダメージ 氷のルーン+1ほか
独特な筆跡で刻み込まれている。「世界が耐えてきたように、私は長く耐えてきた。時は空を消耗させているが、私を弱めることはない。私は永遠なのだから」
その木に触れると、献身を感じられる…どこからもたらされるのかは分からない。



 何回も探し回るのは大変すぎるので、1回遭遇したところでセーブ&ロードを繰り返すと話が進んで楽だと思う。キャンプやランドマークの近くにいることが多いようなので、興味持った方は探してみてはどうでしょう。





モリガン(笑)この人大好き(笑)