秋津のゲーム部屋

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簡単キャラメイキング…のコツ?その1

2007年11月02日 | オブリビオン
 オブリビオンの醍醐味の一つがキャラメイキングな訳だけど、これ女の子作るの難しいっすよねえ…。特に東洋系ロリ顔を作るのは至難の業だよ。外人系の美少女は割合簡単にそれなりのが出来たりするんだけど…。
 何度も試行錯誤を繰り返してみましたが、やっとコツのようなものが掴めた…かなあ? 
 これがサイコー!と思っている訳ではなく、まだまだ精進の余地ありなんですが参考程度によければどうぞ。

【自分のイメージに合う種族を選ぶ】
 ぶっちゃけ、最初にゲーム始めた時点でこの複雑怪奇なキャラメイキングのパラメータをすべて使いこなすのは無理。だからここはもう用意されてるテンプレートを迷わず使う事をオススメしたいです。それが「種族」と「ランダム」顔作成です。一応、というかこの際人間ではないアルゴニアンとカジートとオークは除外。

 この世界では、人間型はインペリアル、ノルド、ブレトン、レッドガードの4種族。耳が気にならなければウッドエルフとハイエルフも使えます。ダークエルフは男女ともデフォルトで濃い目の美男美女が多いんだけど、肌の色がアレなのでもうどうしょうもない…。なので一応除外しておきます。でも肌の色が気にならなければダークエルフはクールビューティが簡単に出来るのでオススメ。東洋系を目指したいのでここではレッドガードも外します…。

 使用種族をさらに分析していくと。

ブレトン(頭が良さそうで清楚な雰囲気)
ウッドエルフ(目が大きくひょうきんで愛嬌がある)
ノルド(ほわっとした癒し系)

インペリアル(お嬢様風。はっきりした顔立ち)
ハイエルフ(知的で物静かなお姉様系)

 かっこ内はホントに個人的な印象なんだけど、だいたいこんな雰囲気で仕上がる事が多く、自分のイメージに合ったキャラが作りやすいんじゃないかなと思うです。

 この時注意が必要なのが、ノルドとエルフは顔の骨格がかなり独特で、東洋人に近づけるためには大幅な修正が必要になってくるというコト。
 骨格の修正が一番少なくて済むのはブレトンとインペリアルなんだけど…この辺は種族ごとの特徴やボーナスがあったりしてこだわりたい所なんで悩みどころですよねえ…。
 ただ個人的には、そんなのどーでもいい、とにかく外見重視で可愛い子が欲しい!というならインペリアルが一番てっとり早い気がする。


【種族が決まったら、ランダムで顔を出して自分のイメージに(以下略)】
 もうこれは直感勝負。しわにごまかされずに、雰囲気や肌の色が自分の理想のイメージに合うキャラを選び出しましょう。特に肌の色は超重要。後で修正しなくてもいいように選ぶのが吉。

【まず年齢バーを最若にする】
 この時点で自分のイメージと違うようならランダムからやり直し。どうしても肌の色を調整したいならここですませて、今後は一切年齢と肌のパラメータには触れない事をおすすめします。細部を作り終わってからこれらをいじると一瞬にして印象が変わっちゃいます!

 その2へ続く~v