昨日の地元紙に「来年度の予算編成」の方針なる一面の記事が載っていましたが、我々議会の担当委員会にも一切触れることが無い中「何故??」という感じは強く残りますが、いちいちにおいて報道先行のこういった進め方には疑問ですね?どうなんでしょうか?難しいですね!今後の対応が!少しでも定例の委員会協議会に提案してくれていれば後々の進め方が楽なのに!と思うのは、私ばかりではないのでは?と思っていますが。
内容については、部局内の「枠配分方式」なるものを徹底していく方針のようですが、何か山分け?見たいな基本方針ですが、最重要な部分は、基金残高をどれだけ取り崩さなければ予算が組めないのか?という金額ではないかと思っていますが。
現在のみどり市の基金残高は08年見込みで「77億2千万円」市債残高は08年見込みで「111億9千万円」となっていますので、財政力指数0,70となっていますので良くも無く悪くも無くこのまま大きな事業の展開や大きな補助金の削減が無い場合は、何とかやっていける状況ですが、来年度は、地方交付税や臨時財政対策債の削減が見込まれてきますので大幅な財源不足が予想されています。 07年~08年の場合は2億6千万の取り崩しを行っていますので、具体的には来年度はもっと多くの金額になることは上記の内容のように必定のようです。
さらに、懸案事項優先課題は山積みですのでこちらもしっかり対応する為にはそれなりの財政負担はやむなし!では無いか?ということですが。
重点施策としては
【社会基盤「インフラ」整備】として私が強く要望をしている「学校耐震化」の推進や【桐生市との連携強化】【子育て支援の促進と少子化対策】【安心安全に暮らせる町づくり】【人や環境にやさしいまちづくり】【団体補助金の使途適正化】等を中心に行っていくようですが、今後は、予算要望もして行かなくてはなりませんが、お金をかけずに市民の生活の安定化を図る施策を提案しなくてはならないことになるようで慎重な検討をしてまいりたい!ということですが。。。。