みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

【薬物乱用防止教育講師認定】の継続に

2008年10月07日 | Weblog

現在群馬県には薬物乱用防止指導員と称される方が400名おりますが、私たちの持っている講師もその一角を担っています。

主には、警察官、薬剤師、ライオンズクラブ、ロータリークラブ等の方たちで構成しています。

講師の資格が3年ということですので新たに講習を本日受けに前橋に行きました。
1時から5時までの講習でしたが新たに50人ほどの方が受講されたようでした。


【薬物乱用防止の基礎知識】

■薬物乱用のおそろしさは、単に乱用者自身の精神や身体上の問題にとどまらず、家庭内暴力などによる家庭の崩壊、さらには、殺人、放火等悲惨な事件の原因にもなり、社会全体への問題と発展します。

古くは歴史に学べば、イギリスと中国のあへん戦争のように薬物の乱用を放置すれば、国家の存亡に関わる極めて重大な問題となります。

麻薬や覚せい剤などの薬物は、使用しているうちにやめられなくなるという"依存性"と、乱用による"幻覚"、"妄想"に伴う自傷、他害の危険性があるという大きな特徴があります。

一度だけのつもりがいつの間にか中毒となり、一度しかない人生が取り返しのつかないものとなるのです。

このような薬物乱用の恐ろしさを十分に知っていただき、薬物乱用問題を考える際に参考にしていただきたいと思います。

この講師の資格は、学校で講演をする為の資格ですので今後、三年間の内に何回か未来の子供たちの為に講演を行って行きたいと思っています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!!
ご覧いただいた方は左クリックしてみてください!政治家を!
ランキング確認出来ます!!!