TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ゴルフ2エッティンガー!!

2013年09月29日 19時07分04秒 | ゴルフ2
久々に、レアなお車ご来店

常連さんがもう1台買ったその車は・・・

「ゴルフ2エッティンガー」しかも前期モデル!!!三角窓開かないけどね
かな~~~~~りレアな車です
後期型は昔、ウチで販売したことあるのですが
それから何年も見てないのでやたらに新鮮

がっつり今でも、「オエッ」ティンガ―とわざと読む」りょうすけから2発目更新
(あ・・・お食事中の方。。。。すんません



やっぱぜっっってぇええええええによめねぇから










しかもめちゃ綺麗

極上車っすね





エアコンも思いっきり後付け仕様がいい感じ!!

こういう時、私、、、りょうすけは、、、、凄い綺麗だーーー!かっこいい!!!の前に
後付けエアコンのブラケットどんな風についてるか」とか
他の車にこんな風に付ければ、あのパーツ付くな。。。。などと結構、、、、盗み見して
次に生かせないかをメインで見ています
こういうレアな車は、お勉強になるので・・・「加工」のね結構希少な時間でした
溶接で生かせそうな・・・っていうかあらたな発見もあるのでとっても役に立ちます

例えば、今まで所見でいかせたこととかは、、、

ゴルフ1のラジエーターキャップなかった車に、たまたま先輩のディーラー行ったときに「up!」をジロジロ見ながら
ラジエータータンク無理矢理ゴルフ1に組んでみたり

このエッティンガーでいかせた作業といえば、マフラーですかね
4IN1のタコ足に無理矢理に触媒を溶接してありまた振動の逃げのフレキシブルジョイントの位置とかに衝撃を覚え、、、多々他の車種に取り込んでみたり
と・・・・

「温故知新」ってやつですね
昔の人たちの発想力ってすげえなと感心しつつ色々な発想を
今後もいい意味で「パクって」いきたいとおもってます

自分で言うのもなんですが・・・・・「見てパクる能力」結構高めだと思うので
珍しい車くると結構テンションあがります



にしても、、、エッティンガー。。。。マジ綺麗だったなぁあああああ

ゴルフ1カブリオACユニット脱着!

2013年09月29日 17時58分03秒 | ゴルフ1
あ。。。。久々に更新・・・
9月も、もう終わりなのに・・・・・・・・全く更新せず
月を追うたびに益々ブログ更新する気がなくなっているりょうすけから更新

基本的に~夏休み明けから記憶のないまま9月末
まぁ~忙しいっちゃあ忙しい~そんな毎日を過ごしつつ作業しております
いかんせん時間の掛かる作業ばかりの車達が多くて、ブログどころの騒ぎではないのですが


ゴルフ1ベースばかりが入院している
相変わらず「キモい」光景が広がるガレージ内

只今、ストックヤードには整備車両が鬼詰まってる状況なので手っ取り早く作業し、とっとと返さないと
首回らなくなるそんな感じになってます
9月初旬までは、重量級の作業しか残っていませんでしたが・・・
やっと解放されたと思った次の日から、車検爆弾、ゴルフ1爆弾時々ゴルフ2が入ってきてます
確か・・・今・・・車検待ちが・・・・何台??
あと4台位だっけかな???
まぁ一般整備で珍しい車両も入ってきてますが現在手つかず
ゴルフ1キャディ
恐ろしくカッコいい車ですが、今は画像ありません!後日アップ予定です「たぶん

サントスグリーンゴルフ1は、奇跡の2台入庫してるし
2ドア、4ドア揃い踏みですし・・・・
まだまだ希少車、、、、来てます
きっと・・・その内に・・・ん~・・・たぶん・・・・画像アップするかも・・・
暇あれば

さてさて作業ですが、今回ゴルフ1カブリオクラシックラインのネタでいきます!!
現在進行形の作業ですが載せれるところまで載せます!!

作業予定ですが
ヒータコア交換
エバポレーター交換
エキスパンションバルブ交換
エアコンコンデンサー交換
レシーバータンク交換
室内ブロアモーター交換
(全て海外から輸入したパーツです!)
・他適当に整備されている所、手直しという得意のケツ拭き作業ってやつですね
このカブリオレやたらに気合入ってる車でして







幌交換されている&内装全部張り替えてあるという、、、、
「とても。。。。気を遣うお車です」
こんなに綺麗なのに、、、、ダッシュボードを降ろすという。。。気が滅入りそうな 作業が続いております
しかも「白」超~~~~~~~~~~~~~気を使うので社長と2人がかりで進行中~!

ゴルフ1ベースの車両は、ゴルフ2と違い!エバポとヒーターコアが1つのユニットに入ってる
クソめんどくさい作りになっております!!
無理矢理スペースないから1個にまとめましたみたいな一番上にはブロアーモーターが組まれていて
結局・・・3つのパーツで構成されています!

まずダッシュ廻りを「全部降ろします

配線がぐっっっっちゃぐちゃになってますが。。。こんなもんです・・・皆さんの車も

ユニットをスパッと引っこ抜きにバラバラに分解しパーツ交換!


まぁ・・・20年近く・・・脱着してないと思われるので
20年たまりにたまった埃たちが出迎えてくれます」恐ろしくばっちいので・・・
画像に載せれません・・・りょうすけの頭の隅にこの汚い画像は葬りました
バラバラに分解しないと何も始まらないので、とりあえずブロアモーター取っ払います


外したら、ユニットの止めているピンを数個外して
脳みそカチ割る感じで「カパッ」と外すと


エバポユニット


ヒーターコア

が、現れます!

ゴルフ1のエキスパンションは、色々な場所に付いています!左右ハンドル位置によりエアコンの組まれ方が違ってきます!
前期モデルエアコン搭載車には、バルクヘッドの中に付いているのもあるし室内入口についてたりと様々ですが
基本的に、右ハンドルはめんどくさい場所に付いてます
クラシックラインとシロッコ2は左ハンドル主流なので、ユニットの横に付いています
作業性は・・・・こっちの方が取りやすいかんじですね「多少」ですけど
室内から見て、コンソール右奥にコイツはいます!





ちっこいくせにしっかり仕事してましたよきっと・・・・「当時はね

室内コンソール左下、アクセルべダル少し手前にヒーターコアのユニット入口があります

当然、ここまでヒーターホースが来ているので
亀裂入って漏れだすと高温の熱湯が右足にあたり
思いっきり火傷するので気を付けてください
私・・・昔・・・陸事行ってるときに思いっきり直撃した思い出があるので・・・まぁ気合で切れたら切れたです




新品のエキパン・コア達を交換し・・・後は復元していき・・・
最後にブロアーモーターを付けて終ーーーーーーー了






・・・ね・・・めんどくさい仕事してるでしょ
氷山の一角なんですけどね

ブログ・・・・更新する気なくなる・・・意味わかりましたか