TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

限定車~初入庫!

2018年05月27日 12時47分01秒 | ゴルフ5
湿気と暑さと、加齢臭と戦っている、、、りょうすけから更新しておりますw
本当に、この中途半端な気温の変動。。。この時期が1年で1番苦手かもしれないです

逆に真夏とか猛暑なんて言ってる時は結構平気なタイプなんですが~汗出る・・・出ないみたいな
際どい気温が1番身体に堪えられないかもしれないです
ボーーーーっとしてしまう・・・

そんな中~先月から頼まれていた車が初入庫!!!



ピレリ ゴルフ5」初入庫でございますありがとうございます
230お馬さんパワーです。

おおおお限定車っぽいもんねこういう感じ

結構大がかりな内容で軽く腰痛めましたwwwそして、スペース狭い・・・作業しづらっ!!っていう
気付けば指、手のひらが傷まみれになるっていう

・タイミングベルト
・タイベルテンショナー
・タイベルアイドラプーリー2個
・ウォーターポンプ交換
・サーモスタット交換
・水温テンパラチャーセンダー交換
・ファンベルト交換
・オイルレベルゲージファンネル交換



・・・・手・・・簡単には入りませんよね
確実にゴルフ4よりはめんどくさいニオイがプンプンでした(笑)



けどターボパイプの取り回しなんかはゴルフ4AUMによく似てるってことで、、、、、
ほぼ脱着してかないとタイベルも、サーモも交換出来ないことをいち早く理解するという・・・
「急がば回れ」が基本な車だと思います





結構バラバラにしていくと・・・噂には聞いておりましたが~・・・・
サイドのエンジンマウント外すのがめんどくさい!なんて耳にしましたが・・・
タイベル側のエンジンマウントなんかより

タイミングベルトの下のカバー外す方が「数百倍めんどくさいです
ワタクシのオツムがオーバーヒート寸前になりましたね(笑)あんなイジメみたいなしかもトルクスのネジ!!!
ロック剤塗ってあるし発狂できますw
サイド側のエンジンブラケットはゴルフ4とほぼ一緒なので、全然普通に外せます!問題は「やはりタイベル下のケース!!あれ鬼ですw」
タービン邪魔だし見えないし苦悶つづきでしたw


ローラーも流石にヘタってきた感があるので、タイベル交換するときは「必ず一式交換推奨します」
変な所でケチると後で二度手間コース確定になります間違いなく



ウォーターポンプ交換時の写真ですが!必ずターボパイプ&タービン側に決して冷却水が入っていかないように細心の注意をしましょう~
入ったら・・・ヤバすぎるので白煙&タービンのフィン腐食の原因になるので絶対やっちゃ~いけないミスですからそれは!

タイベルとWP交換と、あとサーモフランジ一体式交換・・・
オルタネーター脱着しないと、ほぼ作業できない場所についてます
何故なら・・・

オルタネーターの真裏にあるからwww!!

オルタネーター脱着、フロントインテークパイプ脱着、その他水廻りのパイプ緩めて、、、、初めてサーモのフランジにアクセスできるという代物
しかも、今回はタイベルの為にサイドエンジンマウント外しているのでエンジンふりやすいですが
純粋にサーモだけ交換するのであれば、エンジンふれないのでラジエーターファン外すの濃厚説です
壊れやすい場所がトドメ的な場所に付いているという・・・なんとも恐ろしい車でした



作業完了でございます
現在、最終点検中でございます
久々にワクワクしながら苦悶しつつ・・・・の作業でしたwww
あ、パワーウィンドウのリセットしなきゃ


ではりょうすけからでしたぁああああああ



最新の画像もっと見る