さ~GWも終わり最初の土曜日だ
本格的に「ク●」忙しくなってまいりました
木曜~金曜~穏やかでして・・・なんて平穏な日々だと思ってたのに
現在・・・・
「速攻で埋まってます」故障車&点検車で・・・
せっかくGW前にいい感じで捌きちぎったのに・・・
一瞬にしてガレージの中まで埋まりましたとさ
おしまい・・・・
いや違う終わりにできん
必死だ必死!!!今日だけで、どんぶらこで運ばれてきたのが2台もありまして・・・
強制的に2台追加&明日は車検整備1台???だっけ????もう覚えてないや・・・何かしらくるでしょきっと
昨日は昨日で何気整備してたし全然サボれね~じゃね~か(笑)なんて言ってみたりする(笑)
昨日は、、、
ゴルフ4!まぁ普通に見えますが。。。左フェンダー&フロントバンパーが「クシャ」っといってます
この型式ぐらいだと、中古品が同色で出回っているので
「板金&塗装なんてするより全然安く直せちゃったりします」
その日返しも可能なレベルですが、ATFの交換もSETだったんでプラスで少し時間かかりましたが
簡単に脱着できるのでとっても楽チンだったりします
この状態で公道走ったら絶対目立つねなんてブツブツ言ってたら
社長に、絶対やめてね・・・・という冷めた視線を背中から感じたので・・・・我慢してひたすら作業にあたっておりました(笑)
そして本日運ばれてきた1台
ペタペタなルポGTI!!んん~我ながらなかなか良い感じの車高調整したな~なんて思っちゃったりする
ん~ハッキリ言って・・・・機械的な壊れ方っぽくなかったので・・・・OBD2差さないと判明しない感じでした
セル回す→スターター始動→エンジンかかる→3秒くらいでエンジン停止ストール
そんな状態制御系に難ありってやつです
ちくーーーーーーーーーーっと診断機をぶっさし
出てきたコードが・・・・
P1570・・・・・
このP1570っていうコードOBD2界の共通コードで使ってたような・・・・・
調べると「イモビライザートラブル」・・・・
一言・・・・・うわ~だり~というため息にも似た声が出てしまった(笑)
ってことでエンジンコントロール制御系はわかったので、、、、
項目にあるイモビライザーへ・・・・(画像とるのわすれました)
進行しセル回すと・・・・「キー信号異常値」
つまり「鍵本体の磁気のようなものが壊れイモビが働き」窃盗されるとコンピューターが
判断し強制的にエンジンをストップさせた・・・・みたいなノリで掛からなかったってことかね
むか~しポロなんかで同じことが起きたんだけど・・・・
「雨とかで鍵が濡れると壊れたりすることがある・・・なんて先輩に言われ・・・」
スペアの鍵でエンジン掛けたら直ったことがありました(笑)
えーーーー「ギャグ?」って思うくらい、なんちゅ~脆い鍵なんじゃと思ってたんですが
結構、前例はあるらしいすね(笑)明日本人がスペアの鍵持ってくるのでそれで掛かれば終わり・・・
それで掛からなかったら・・・・ユニット?モジュール???大量諭吉の臭いがプンプンするんで是非かかっていただきたいです
まぁあとは、とび込みの車を捌いたり~オイル交換したり~の定番土曜日メニューこなしてましたよ
仕掛りもしたりと・・・・
シロッコのメーターが突然死したのでバラしたり・・・・色々と「仕事だけが増えていき・・・おっつかない状態にまたなってます」
えーーーーーーーーーーーーーっ・・・・・助けてください(笑)
このカブリオも綺麗にして売りに出すみたいなこと言ってたので・・・・・
えーーーーーーーーーーーーーーです(笑)
はぁああああ
本格的に「ク●」忙しくなってまいりました
木曜~金曜~穏やかでして・・・なんて平穏な日々だと思ってたのに
現在・・・・
「速攻で埋まってます」故障車&点検車で・・・
せっかくGW前にいい感じで捌きちぎったのに・・・
一瞬にしてガレージの中まで埋まりましたとさ
おしまい・・・・
いや違う終わりにできん
必死だ必死!!!今日だけで、どんぶらこで運ばれてきたのが2台もありまして・・・
強制的に2台追加&明日は車検整備1台???だっけ????もう覚えてないや・・・何かしらくるでしょきっと
昨日は昨日で何気整備してたし全然サボれね~じゃね~か(笑)なんて言ってみたりする(笑)
昨日は、、、
ゴルフ4!まぁ普通に見えますが。。。左フェンダー&フロントバンパーが「クシャ」っといってます
この型式ぐらいだと、中古品が同色で出回っているので
「板金&塗装なんてするより全然安く直せちゃったりします」
その日返しも可能なレベルですが、ATFの交換もSETだったんでプラスで少し時間かかりましたが
簡単に脱着できるのでとっても楽チンだったりします
この状態で公道走ったら絶対目立つねなんてブツブツ言ってたら
社長に、絶対やめてね・・・・という冷めた視線を背中から感じたので・・・・我慢してひたすら作業にあたっておりました(笑)
そして本日運ばれてきた1台
ペタペタなルポGTI!!んん~我ながらなかなか良い感じの車高調整したな~なんて思っちゃったりする
ん~ハッキリ言って・・・・機械的な壊れ方っぽくなかったので・・・・OBD2差さないと判明しない感じでした
セル回す→スターター始動→エンジンかかる→3秒くらいでエンジン停止ストール
そんな状態制御系に難ありってやつです
ちくーーーーーーーーーーっと診断機をぶっさし
出てきたコードが・・・・
P1570・・・・・
このP1570っていうコードOBD2界の共通コードで使ってたような・・・・・
調べると「イモビライザートラブル」・・・・
一言・・・・・うわ~だり~というため息にも似た声が出てしまった(笑)
ってことでエンジンコントロール制御系はわかったので、、、、
項目にあるイモビライザーへ・・・・(画像とるのわすれました)
進行しセル回すと・・・・「キー信号異常値」
つまり「鍵本体の磁気のようなものが壊れイモビが働き」窃盗されるとコンピューターが
判断し強制的にエンジンをストップさせた・・・・みたいなノリで掛からなかったってことかね
むか~しポロなんかで同じことが起きたんだけど・・・・
「雨とかで鍵が濡れると壊れたりすることがある・・・なんて先輩に言われ・・・」
スペアの鍵でエンジン掛けたら直ったことがありました(笑)
えーーーー「ギャグ?」って思うくらい、なんちゅ~脆い鍵なんじゃと思ってたんですが
結構、前例はあるらしいすね(笑)明日本人がスペアの鍵持ってくるのでそれで掛かれば終わり・・・
それで掛からなかったら・・・・ユニット?モジュール???大量諭吉の臭いがプンプンするんで是非かかっていただきたいです
まぁあとは、とび込みの車を捌いたり~オイル交換したり~の定番土曜日メニューこなしてましたよ
仕掛りもしたりと・・・・
シロッコのメーターが突然死したのでバラしたり・・・・色々と「仕事だけが増えていき・・・おっつかない状態にまたなってます」
えーーーーーーーーーーーーーっ・・・・・助けてください(笑)
このカブリオも綺麗にして売りに出すみたいなこと言ってたので・・・・・
えーーーーーーーーーーーーーーです(笑)
はぁああああ