TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

シロッコ1

2012年07月04日 19時19分46秒 | シロッコ
ん~夜はまだ涼しいね~
ってことで気分がいいので、もう一発更新します
てか更新してかないと、、、ブログの内容も押し押しになっているわけで・・・・

ん~無事に板金から上がってきた
右リアクォーターが・・・・ベコっといってしまった希少な黄色のシロッコ1君



そう・・・・ついでに点検点検点検なのであります
リフトに上がった凛々しい姿をカシャっと

ん??
どっこも悪い所なんてないよマジで「1つ」を除いては

ゴルフ1も形もパーツも一緒なんだけど
「エンジンリアマウント交換」


勿論、「純正」は国内には存在してないし
そろそろ「外国」にもパーツがなくなってきた希少なパーツになりつつあるエンジンマウント!!
リア側は、エンジンの振動を確実に受け止めて
「室内の静寂性を保持するパーツ」室内に「こもり音」が激しくなったら
間違いなく「エンジンリアマウント」の仕業!!!!

・・・・が・・・・

新品にしても・・・・振動がいっこうにおさまらない・・・・・・・・・・

何やら材質自体に・・・問題が・・・・・あるのかな
「簡単に言うと.、強化マウントみたいに」レーシィ~な感じかな
ぶっ壊れているというより「固い」感じ
その内、柔らかーーーーーーーーーーーーーーーくなる的なものだとおもっていたのですが・・・
まったく「やっこくならん」ので・・・・

脱着してですね~・・・・・



・・・・ドリルで穴を開けまして・・・・・4方向くらい・・・・


多少の「逃げ」を作ってあげることで「固い」乗り味を軽減させる・・・・少~し軽減させる作戦を施しました



車一台一台の特性に合わせて、穴の数をもっと増やしたり減らしたりしてもいいかもなぁああ
お試しあれ・・・・
(神経質な方・・・・・・・きっと・・・・無理です開けても。。。)

ハンパない・・・

2012年07月04日 18時14分23秒 | コラード
いやぁああああマジで忙しいんすけど。。。。
10日以上もブログを、、、更新出来ず

なんか尋常ではない入庫台数でして
毎日、きっつきつのパッツパツの内容で作業しまくっているのですが
入庫台数にたいして作業速度がおっついてない状況でございます

ふらっふらの中で、遂に7月突入~
蚊の襲撃にイライラしつつ、蒸し暑いジメジメした気温に嫌気をさしながら・・・
りょうすけからの更新でっっっっす

私事ですが・・・・この忙しい状況の中、、、、引っ越しと合い重なりまして・・・
仕事でフラフラ~になり、仕事終ったら荷物を運ぶ・・・・
超~過密スケジュールになっていて6月後半から記憶がマジで・・・・・ない
そして休みは一週間のうちに1回だけなので、、、最近ゆっくり過ごせた日はなくてですね
結構・・・・キツイっす

そして、、、頭も使う(いや・・・ただ聞いてるだけ)整備主任者講習というものを受けなければならず・・・・
元々・・・・
「机と向き合うセンスのない」性格の、、、りょうすけは、、、、、苦痛にしか感じませんでした

そんなこんなで大分バタバタしまくっていた日は、あっという間に過ぎていってもう7月・・・

勿論、、、やることだらけ・・・・頑張らねば踏ん張りどころって感じです
稼ぐぞーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・たぶん


んな感じで過ぎ去った過去の作業から更新していきますあはっ

コラードが2台入っていたのですが
コラードの右のパワーウィンドウレギュレーター交換



2ドアしかないので以外にデッカイのでありますが・・・・
こんなもんもう外国にしか「たぶん」存在しないパーツ!!!勿論、中古を使用します、、、現品限りってやつっすね
この、レギュレーターは見た目、、、、
すご~く頑丈そうに見えますがぶっちゃけ2本のリフトアームが付いている・・・
見た目頑丈な「ワイヤー式」・・・・・・
ゴルフ2のレギュレーターとなんら変化はございません
ただ、上げ下げのアームが2本付いている「だけ」の代物・・・・壊れる物は壊れるタイプ
この時代の車で、しっかり作られているのが
・ゴルフ1カブリオクラシックライン
・パサートヴァアント

確かこの2車種はレギュレーターが「ギア式」で「滅多に」壊れないやつ、壊れたってあんまり聞いたことはないな~
「少しは」優秀な部類に入りますね

コラード・・・・・・・・・・・・・
このレギュレーター交換・・・・・・・マジでめんどくさいのです・・・・・何故って・・・・・・
・モーター
・レギュレーター
・配線類

全て・・・・「リベット」打ち込みタイプ



リベットを「揉む」のは別にいい。
ただ、脱着スペースが極力狭いので抜くだけで一苦労の作業です!
無事に直りましたが・・・・・・もう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やりたくない作業の1つ・・・・

そして、、、もう一台・・・・・「白」の・・・・・・

「mabo号」

・エアコン高圧ホース交換
・サムコウォーターホースASSY交換
・ショートベルト交換(小径プーリー入れてるから68パイ用だっけな)
・テンションローラー2個交換



この作業も・・・・・・・発狂寸前の作業の連続でして・・・・・・・・
サムコホースのバイパスホースと、エアコンの高圧ホース交換の為に・・・・・・
また・・・・・「G60」降し・・・・スーチャー降し・・・・
またまたまた・・・降ろします・・・



残骸・・・・・そして必死に早く終らそうとするわたくし・・・
腰にまた「負荷」が・・・・


自分のもそうだったけど何回も降ろして乗っけて作業ばっかりやっているので
「自分で言うのもなんだけど・・・・脱着速度ハンパなく速いっすよ」嬉しくないけどさ・・・・


一番のメインの修理はエアコン効かず!!!
夏にエアコンの効かないコラード乗ってる方、尊敬にあたいします
気合で乗っててもその内「熱中症」という恐ろしい病が・・・・・やってきます
室内がとんでもなく灼熱になるので必ず直しましょう。。。
直さない方は「夏は乗らない!!」と考えた方が、、、、体に優し~いとおもいます

前々から知っていたのですが・・・・取り外してみると・・・



エンジンマウントが壊れたときにエンジンが前後してやたらと動くので
その時にフロントエンジンマウントと干渉して「亀裂」が入った模様・・・・です


今回も純正の高圧ホースなんてものは、「破格値」なので
リビルトで交換!!
元々、りょうすけが自分のために付けようとリビルトに出していたやつを交換!!そう、、、ぶっちゃけ俺のやつ
mabo号は、りょうすけパーツ結構使ってるんだよね



自分の時も、ホースに亀裂が・・・入っていたので・・・・
というか「ハイプレッシャーSW」が完全に・・・逝・・・・だったので
アイドリングでエアコン入れてると、オーバーヒートになる素敵な車でしたが・・・・


右側が純正のハイプレッシャーSWで、「コラードでほぼ壊れている代物」です
なので
左側のゴルフ3用の(R12、R134用)のスイッチを流用しています
あとは、配線とコネクター形状が違うので改造して終わり!!!




どう?maboさん??????エアコン効いてるかな????