TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

マルーンゴルフ1

2012年02月06日 18時22分32秒 | ゴルフ1
本日、あいにくの久々に・・・・・雨
今日は、わたくしりょうすけ、、、、、川崎陸運局へ~車の登録しに行ってまいりました


川崎・・・・・・・・・・・・陸運局・・・・・・・


マジで遠いいいいいいいいいいから
てか川崎どんだけデカイんだよと再認識

片道40キロだよ!!!高速使えないしさ・・・ハンパね~っす
だって、地図みるとさぁ~羽田空港あったりするんすよ
しまいには、トラックがバンバン走ってるし
道は、いきなり右折専用ラインになったり、ごちゃごちゃ感たっぷりでございます
ウチの店から~1時間半~2時間・・・
往復4時間ハンパねーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、持ってった車がボーラ4モーション静かすぎて・・・・眠かった・・・・辛かったなぁああ
・・・・・・眠くて・・・・

ってな感じで今日一日過ぎていったのですが・・・
店に戻ってくると
高西先生が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゴルフ1マルーン君を整備しています・・・というかヘッド下ろしています
おおおおおおおおおお作業してる
そして、今日は帽子をかぶっている意味がわかりますね!外寒いし
いつになくやるきの高西先生
いいこっちゃ!!!


そうそう!!!!やっと整備再開できたのですマルーン君
部品きましたよやっとヘッドガスケットーーーーーーーーーー
そして、関連パーツ一式

「お待たせ致しましたEさん」
只今より、必死こいてやらさせていただきます
今しばらく完成をお待ちください

嬉しすぎる~
やっときたぁあああ頑張らねば

とりあえず、、、りょうすけも軽く作業に参戦
私・・・・・最近コラードしかやってないし・・・・まだ1台ありますが・・・
コラード君達が残っているので、社長がゴルフ1に手を出している状況でして・・・
作業がパツンパツンに詰まりみです

高西先生と、ヘッド降しをお手伝いしつつ脱着


意外に綺麗なヘッドでしたよ~・・・・・・・・・・・「ヘッド」は・・・・・

腰下のエンジンはやっぱり・・・・・


ガスケット腐り・・・・そして、WPについていた粘土状のようなものが散乱&鉄の異臭が・・・
プンプンです

予想通り・・・・・・・
ピストンの熱を冷やす、ウォータージャケットにタップリと・・・・
知らない隔壁を作っておられた
「かに味噌」

要掃除です

このまま、あの段階でヘッドやらずに、エンジンかけてたら・・・・
すぐオーバーヒートしてたとおもわれます
やっといてよかったヘッドガスケット「急がば回れ」
肝に銘じといてよかったですふぅ

只今、高西大先生、、、、ウォータージャケットの中に水をつっ込み
綺麗にすべく大格闘しております

ばっっっっっちぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
「かに味噌ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」






さーーーーーーーーーーー頑張ってやらねばゴルフ1


そして、、、、、、、白コラ




コラード~268/260カム&ロム交換

2012年02月06日 16時39分30秒 | コラード
更新する暇が・・・なかった日曜日でございます
作業が先に進みブログは遅れて更新する悪循環な感じすね、、、すんません

なので・・・・手っ取り早く更新していこうとおもいます

S/Cも組みあがり後は、後半戦
・ハイカム
・Fレギュレーター
・カムオイルシール
・ヘッドカバーガスケット
・BBMステージ3のロム交換!!!


そう・・・・ゴールは近いのであります!!
いや~もう腰・・・相当な痛さできております
明日は、ゆっくり寝ようと心がける位に・・・

純正のカムシャフトを抜くと・・・


何これ



シーラーで、しかも汚くなってるこの部分・・・
ここに、カムオイルシール入っているんですが
どーーーーーみても、外から漏れない様に盛ってあります
オイル・・・・もれんべさすがに
予測ですが・・・
きっと、カムのスプロケ外すのを嫌い、とりあえず漏れない様に対策
もしくは、オイルシールが外にはみ出てこないようにシール剤でふせいでいるのか・・・・・・
どっちにしても・・・汚いし・・・雑だし・・・・完全に「素人」ですね
りょうすけご立腹であります
とりあえず汚ぇええええし、掃除すんのダリイし・・・
ちゃんとやってりゃすぐ終ったのに最悪・・・・・

まぁあああ綺麗にして装着

プレッシャーレギュレーターも付けて
エンジンルーム終了でございます
カムシール・・・久々頭に血がのぼったさ・・・・・・・

綺麗に出来る所は、綺麗に磨きまして

こんな感じでほぼ終了っす

いかがですか~この仕様
まぁまぁ綺麗じゃね

ここまで組みあがると・・・・エンジン掛けたくてムズムズする、、、りょうすけなのですが
まだやることがありまして

ロム交換!!!
微妙~な位置に・・・まるで知恵の輪のような場所に、、、、ECUがあるので
知恵熱なのか、インフにかかったのかわからんほど発熱寸前

外したら外したで大変なんすけどね・・・中をバラバラにすっから。。。。


ボルト君達が、やたらと小さいので2階で黙って作業しておりました

外してスポっと抜くと

んんん~ICを探せ・・・ですね

この、銀蓋の中にお目当ての物が入っているのです!!!
銀蓋を止めているボルトには緩み止めのロック剤ががっつりついているので
力を入れすぎて基盤割れたら・・・・さよ~なら~~~~~~~なので
慎重に外しまして~

ほれ↑↑↑お目当て発見!!!!

ロムを抜きかえるときに、入れる方向間違えると
当然、エンジンすんともかからないし、ここまでバラしたの無駄になるので
絶対に間違えたくはないパーツの1つですね
何より、、、、知恵の輪が嫌です・・・・・・・


相変わらず、スッと抜いて、スッと入らない・・・・軽く足が曲がってて、常に要調整いるロムですが・・・

BBMステージ3、、、なにやらリニューアルした模様・・・・・
どうゆう風に変わるか楽しみだなぁぁぁぁああああああああああ



エンジンを掛けまして~暖機~~~~~~~そしてオイル交換~点火時期調整~

そして・・・・・・・・試乗~~~~~~~~


最高にいいエンジンに生まれ変わりましたよ
ブースト計で、コンマ9の圧が掛かる
スーパーチャージャーでは、ハンパないブースト掛かる車に変身

何が、いいって今回初めて286/260のハイカムつけましたが
カムと、ロムのバランスがとてつもなくいい
前までは、下の回転域をS/Cで多少補い上の回転域はS/C+ハイカムでぶん回していた車に対し
今回のは、下からも上の回転域も全てにおいて、バランスが整っていまして
ないより混合比が抜群に合っていて、「濃ゆくない

たまにはやるなぁああああ
BBM

てかこのカム・・・・・・・・・・・・・・・・・いいなぁあああああああ


そして。。。。またコラード欲しくなった病にかかった・・・りょうすけでした


いいなぁあああ・・・ブツブツ・・・・・・けど・・・・部品代・・・高いしなぁ・・・・・