フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

オブリガード

2016-10-30 13:34:37 | Weblog

昨日の絵画教室で75歳のオクちゃんから「ヤスミン 山下」を知ってるかねと聞かれた「知らない」というと「ブラジルの10歳くらいの女の子だが歌がうまい」「日本語で歌うの?」「日本語。you-tubeで見れるから」「フ~ン」「名前ひかえたかね。忘れるで書いた?」とオレの手元を見る。オクちゃんは矢沢永吉のファンで今でも近くでコンサートがあると矢沢のタオルを首に巻きつけて行くという。最近、耳鳴りがすると言ってたけど音楽への耳は確かなんだろうか。「書いてはないけど覚えた」というと「ここを出たら忘れる」と疑り深い。「最近は書かずに覚えるようにしている」と大見え切って帰ってきたら「山下スイミン」になっていた。「あれー?」と思い出して早速ユーチューブで聞いてみる。10歳の女の子が歌っている。その歌声に郷愁というか心に染みるものを感じて聴き入る。上手いというか日本語が日本語なんだ。僕らが昔使っていた日本語の発音がここにある。ブラジル4世の女の子の中に。1曲歌い終わると「オブリガード」っていうのも可愛い。やはりきれいに発音される日本語は心地よく美しいのだと再発見。最近の風潮の英語風発音の日本語なんかクソクラエだ。まだプロの歌手になるかどうかは分からないらしいけどずっと歌を聴かせてくれたらいいなと思った。「愛は花、君はその種子」「白い雪」「吾亦紅」など7曲聴いたけどいいんだなこれが。元歌よりもね。丁寧な日本語の発音というのが琴線に触れるのかな。ちょっとハスキーな声質にも癒されるのだけど。オクちゃん、久々の大ヒットだよ。オブリガード。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけび2 | トップ | flash mob »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤスミンちゃんは天才^^ (jabara jannings)
2016-11-11 15:54:39
ヤスミンちゃんファン歴7ヶ月のものです。
YouTubeで「スーパーキッズ」のキーワードで次々見ていたらヤスミンちゃんの歌で衝撃を受けました。
当時は10歳でしたが現在は13歳、医師をめざして学業を頑張りつつ大きなイベントには出演しているようです。
2016年9月のムービーをUPしましたので、こちらもどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=Wr44Mo_i2f0
https://www.youtube.com/watch?v=gpTjjo_bJo0
返信する
ありがとう (フェンネル)
2016-11-12 08:18:56
コメントありがとうございます。ヤスミンすごいですね。毎日聴いてますよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事