フェンネル氏の奇妙な生活

独身のフェンネル氏と2匹の犬と90歳のボケた母親との生活を
通して人生をユーモラスにまたペーソスに一人語りいたします。

ありがとう2007」

2007-12-31 16:38:05 | Weblog
とにかくありがとう欧米化ではないだろうけど自分なりの国際化がある程度進んでいったことにありがとう。折角ロシアのナディアとも知り合ったしロシア語も復活させようかな。学生の頃習ったことがあるし。まぁ、先ずは、フランス語初級突破を来年はたっせいさせるぞ!と来年の目標をひとつ。それと友達が、チネリをくれるというので自転車も乗るぞ。ツールドフランス見に行かないかとも言われてるしこっちも精進しなくっちゃ。それとニュージーランドのマイケルとも親交を深めよう。僕は、この頃思うんだけど日本にはいろんな国の言葉があふれていて拒絶もせずにすべてが受け入れられている。看板一つとって見ても英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、中国語、韓国語、アラビア語、モンゴル語、ポルトガル語、オランダ語で書かれているのを見ると日本語は何でも受け入れて日本語化させる原語としか思えないよ。日本語ってそうやって進化を遂げて来たんだろうかふとそう思うときがある。悩みつつ終る2007年。来年もよろしく。良いお年をお迎えください。私も頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もちつき

2007-12-30 17:48:38 | Weblog
餅つきをしました。今年は、ロシアのナディアとニューヨークのエディが、特別参加です。この冬一番の冷え込みでしたので「寒い、寒い」の連発です。とりわけロシアが一番寒がりには笑ってしまいました。「ロシアはとっても寒いところでしょ」というと大笑いでした。モンクはピンクの半ズボンでしたけど寒いのでタイツを買ったと言ってました。
あんこの餅を食べながら、「スイートビーンズペースト」とあんこは言うんだと教えてくれました。お餅を食べて日本茶飲んでワイワイガヤガヤでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快挙

2007-12-29 09:06:02 | Weblog
今日未明
パンプ脱走。
15分後発覚。
追跡開始。
近所で見当たらず。
自転車にて捜索。横断歩道を信号無視して横断中のパンプを発見。確保。
何故か、手に靴と洗濯粉をぶら下げていた。パジャマのままの逃走だったので
夜明け前のこと寒さでスピードが鈍ったらしい。警察より前に確保できたのは
今年一番の快挙。今回も、警報機まったく役に立たず。経費だけかかる。人は
人でないと防ぐことは出来ない。ミサイル防衛システムなんかも多分当てにならず
落ちてから、落ちた理由をさがすのだろうことは、これをもって明らか。
人間魚雷命中す。本日快挙なり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I'm in

2007-12-28 22:09:29 | Weblog
モンクが帰って来た。まだ会ってないけど。膝のリハビリを済ましてからバジルと買い物に出かけた。金時人参を買って蕪買ってお正月用のお酒を2本とビールを1ダース。ワインを2本買いました。いよいよ新年に向けての行動が始まりました。そんな中、パキスタンのブット元首相の暗殺のニュースには驚かされました。テロとの戦いと言っても何ら効果を見出すことが出来ません。昔から、憂士還らずといって国家成立からテロの歴史はあるんだからヒステリックに取り締まるより起こさせない努力をしなくてはいけないと思う。それに昨今、トップだけを狙ったテロリストの美学はなく、一般人も巻き込んだテロに変わってきたからこれだけは絶対に無くさないといけない。首相や、大統領は、なりたくてなっているんだからそれくらいのリスクは背負うのが当たり前だろうがなりたくもない人まで巻き込むのはどうかと思う。その土俵の上だけでやってくれといいたいな。庶民はほんとにささやかに生きているんだから公務員の権力争いに巻き込んでもらいたくないね。責任者出て来い!だよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事治め

2007-12-27 19:37:54 | Weblog
年内の仕事が終りました。ヤレヤレです。明日から4日くらいまではプライベートに過ごせます。といっても31日まで予定は、はいってますけど。なんだかんだと言いながらも今年も暮れました。今年は、なんと言ってもアボとガドがあいついで死んだことでが、トップニュースでしょう。本当に2匹とも可愛いやつだったからショックでした。愛するものを失った哀しみは、消えません。それからしばらくしてウルーが来てくれて慰められたけどウルーがいなかったら、ここまで立ち直れているかどうか分かりません。そんなこんな考えると宝くじはなかなか当たらないけれどどこかに自分だけ見てくれているような神様がいるらしいと思えてくる。そうじゃないと、こんだけのタイミングでウルーが来るわけないもの。それに、あと、ヴァレリーさんが、現れたらパーフェクトなんだけどなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そば

2007-12-26 18:54:55 | Weblog
タンタンが、蕎麦作り器なるものを買ってきて蕎麦を作ってくれた。思ったよりきれいな仕上がりだったが腰がない。素人で初めてにしては良しとするか。ところどころ拳骨状のものもあったけど手作りならではのものかと納得している。あんだけ楽しそうな顔して作ってるのを見るとくさすわけにはいかないよ。これで、大晦日の年越し蕎麦もタンタン庵で決まりだな。北国の美味しい蕎麦があるんだけど。なんだか、手作りに目覚めたみたいだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダウンジャケット

2007-12-25 18:37:26 | Weblog
あんまりきれいな色だったので買ってしまった。ナパピリのダウンジャケット。流行の色かどうかは知らないけどキウイ色だ。キウイって鳥とは違うよ。果物のキウイだよ。メジロの羽の色にも似てるかな。と思ってたらオーバーザレインボーが聞こえてきた。鳥が、虹の向こうにいけるのなら私だっていけないはずはない。なんて歌詞がダブって聞こえる。そうか、このジャケットを着ると鳥になるんだと密かに自分だけで思っていた。本当は、果物のキウイ色なんだけど。ダウンは、やはり雪の中で着て効果を発揮するし、一番サマになるんだけど暖冬だから着ていく場所を考えてしまう。思ったよりダウンの量が多いから。でも年取るときれいな色に惹かれるのは何故だろう。段々、きれいなものきれいなものに行ってしまう。きれいに年取ってる人とか、きれいな姿勢とか真っ直ぐなものに魅力を感じるな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2007-12-24 19:46:15 | Weblog
merry Christmas!
今年は、ケーキを作ろうと思って高かったけど苺を買ってストローベリーケーキを作りました。少々クリームが大雑把にのっているのは、ご愛嬌。二度と同じ味は食べれないフェンネル氏のいちご一会ケーキです。マーチンとこのホームパーティに提供したのですがあっという間になくなりました。市販のケーキとちがって素材は大変立派なのですから美味しくないわけはありませんけどこれほどの人気とは思いませんでした。生クリームは、アカシアの蜂蜜と新鮮なクリームをホイップしたのですからたまらなくいい味と成りました。苺の味を消さない微妙なハーモニーが、自分で言うのもなんですが、なんとも言えません。ああうるさいと思ってたけど、作るって楽しいですね。45リットルのゴミ袋いっぱいプレゼントをいただきました。マーチンとこは、本当にゴミ袋でくれますから迫力です。今年は、達成感のあるクリスマスイヴでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お買い物

2007-12-23 17:13:04 | Weblog
お買い物は、歩いて行くもんさ。



葱なんぞ買って袋から頭が出てるのを良しとする。これで下駄なんかだと最高なんだけど下駄ははかなくなって久しいからせめてレイヤードで市場がえりの雰囲気を楽しもう。


ガラガラと家の戸を開けると猫が、寝転がっていたりしてなんとか三丁目の夕日を見なくても実感できる昭和がまだここにはある。ノワールが横切り、オランジュが、門で待ち、そしてウルーが、家の中で「にゃー」と話し掛ける。ノンビリとしたとてもいい時間が流れている。こんなとき、人は、リラックスできるのではないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柚子湯

2007-12-22 19:35:10 | Weblog
銭湯や温泉では今日は柚子湯のサービスが多いだろう。我が家でも今日は柚子湯を沸かして無病息災を願ってはいることにした。



一年中無病息災なパンプは、先に入ってしまったけれど今日は冬至だから日本の伝統を守らなくてはと気張っている。こんな些細なことの積み重ねだから。ドンドン日本のいい風習がなくなっていくのを目の当たりに見ているから少しくらいは、自分の代のうちに守るべきものを持たなくてはとこの頃思う。まぁそれやこれや湯に浸かりながら考えるのも良いだろう。「ウルー、今日はお風呂に入るか?」というと俯いてしまった。オランジュは、このところ夕方になると玄関先で帰ってくるのを待っている。玄関をあけるとウルーが飛び出してくる猫ってこんだけ可愛い動物だったの?と改めて思う。でも、風呂は嫌いだ。ウルーは、風呂の外で待つのは好きだけど湯気を嗅いだだけですこすことでていく。時々は、洗ってやらないといけないけどしばらくは、いいか。今日は、冬至。雨だったから昼間が一番短いって分からなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加