After centuries of hunting and habitat loss, wolves, whales, elk and other key species have made a comeback across the continent, a new report saysナニナニ?ヨーロッパで、狼、クジラ、ヘラジカ、バイソン、ビーバー、ヒグマ、ヒゲワシなど主要種が復活とな。これまで狩猟や開発で住み家をおわれ絶滅の危機に瀕していた動物が帰ってきたとレポートは告げている。地球は多様なんだから人間が独占してはいけないと日本人なら普通の考えなんだけどヨーロッパでは動物は人間に神から与えられたものという考えだから始末に悪い。それで絶滅まで追い込んでハッと気づく。共存という考えに。ここからが彼らの良いところなんだけど、そうと決まれば行動が早い。法的保護と狩猟の禁止、そして種の再導入のおかげで回復が可能になりましたとさ。まさにエキサイティングですなぁ。彼らは自然を壊すのにも長けているが自然を守ると言ったら徹底的に守る。この両極端さがある意味羨ましいね。ともあれヨーロッパに生物の多様性が戻ってきつつあることは、喜ばしいね。
昔は川に潜って
魚を突いて
川原で焼いて
食ったもんさ
頭と骨だけになった
魚を川にほうって
沈んでゆくのを見てた
すぐにカニが寄って来て
頭を齧ってたっけ
いまでも
ふとあの日の当たった
川面を思い出す時がある
歳をとったと言うことかな
昔を懐かしむなんて
「ここからが彼らの良いところ」
本当にそうですね✨
たしかにたしかに、と思いました☺️
それぞれの国民性、一長一短なので、多様性を生かして住みやすい世界を作っていきたいものですね😃
彼らの良さはそこですよね。逡巡することも大事ですけどズバッと考える前に飛べと言われたらヘンな説得力がありますよね。