質問

2012-09-26 | ビジネス一般
年寄り臭い話しですみません。。

年齢に関わらず、質問の仕方が下手な人が多いな・・と思います。
先週も何件か、おいおい、と、思わず言ってしまうような質問が来ました。
これは日本に限ったことではありません。

たとえば、今、ベトナムで委託加工をしている商品について、ベトナムから、とあるEU向け書類の依頼がありました。
韓国産原料、ベトナム加工、で、日本送りの商品で、ヨーロッパなど一切関与していないはずなのですが。。。
確かに色々な書類を要求されることが多い今日この頃、それにしても日本向けの貨物を生産しているのに、何だろうか・・? と、

「何に使う書類なのか、いつまでに必要なのか?」質問してみました。

担当者もわからない・・とのこと
で、その依頼元へ問い合わせてもらうと。。

「ベトナムからEU向けの輸出許可もついでにとれたらとっておこうと思うので、そのための書類」

とのことで、私の現状の業務には全く関係もないし、また、急ぎでもないことが判明したわけです。

またあるときは、日本のお客様から、ベトナムで生産し、日本に輸入し供給した商品について、何ヶ月も経ってからの外装異常についての問い合わせ。
問い合わせをしてきた方も、ただ、異常があったと伝えてくるだけで、写真もロットも、どのくらいの割合かも、全く調べないでの問い合わせ。(最終的には他社の製品を間違えて聞いてきていたようです。)

全く趣旨のわからないもの、聞いてくる方々も、ただの伝言で、それも何人も介してきますので、ときどき内容がどう考えてもおかしなものがでてきます。
どこかでだれかが「目的」「趣旨」を考えてくれればいいのですが、そのあたりがほとんどされていないで、欲しいものだけ投げかけてくるケースがあまりにも多く本当に困ります。

私自身も気をつけよう、と、都度思うわけです。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿