初海外 10 (おわり)

2012-05-22 | 過去の仕事(アラスカ)
船乗り志望を水産貿易マンへと改心させたアラスカバイト。
3ヶ月弱の初海外も、終わりとなると寂しいものです。
すでに魚群が去った工場からは少しずつ人が消え、仕事もポチポチしかない状態となり、そしてとうとう私にも帰国の許可が出ました。
まだ夏休み前の6月にアラスカに来てしまいましたので、夏休み明けの授業からは休むわけには行きません。スレスレの帰国でした。

チグニック→キングサーモン→アンカレッジ→成田と、行きとは逆の移動。すでに外国にも慣れ、また、同じ現場の方々も何人か一緒に帰国でしたので、きっと落ち着いていたのでしょう。帰国の途のことは、ほとんど覚えていません。
当時、まだヨーロッパから日本まで給油無しでは飛べなかったので、アンカレッジ経由便というのが多数あり、アンカレッジの空港は日本人でごったがえしていたような気がします。

その間に高校時代の同窓会があったようなのですが、
「土橋はシベリアにアルバイトに行ってるらしい」
という情報が流布され、ずいぶん心配されたのを思い出します。知らない人にとっては、アラスカもシベリアも北の果て、という印象しかなかったんでしょう。。ww

アルバイトの派遣元は、日本を代表する一流商社さんの水産子会社。帰国したらなんとレポート提出を求められたことを記憶しています。当時はパソコンなどありませんでしたので、すべて手書き。また、出張ではなく、あくまで作業員で現場に居ただけですので、何をどう書いていいかもわからず、日記みたいなものを提出した記憶があります。

現場の緊張感、スピード感、そして現場の会社に対する不満、言われも無く怒鳴られること、外国人の中で働くこと、などなど、とにかく色々なことを体験させていただいたのですが、思い返せば、その後の仕事でも似たようなことが年中発生していました。もちろん今もです。

大学3年の夏は、本来、一ヶ月の国内航海実習があったのですが、それを4年時にずらしてまで行ったアラスカバイト。25年も前のことでしたが、結構色々と思い出すものです。

長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。
おわり。

来週からは・・ マグロ船の話しでもしますか・・?!








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★)
2014-09-02 15:21:45
はじめまして。

すり身 テクニシャンで検索し、ここにたどり着きました。
自分も再来年からすり身テク見習いとしてアラスカの
方に行く予定です。海外、水産自体もはじめてで同じ境遇の思いになって読ませていただきました。

これからも読ませて戴きます。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿