The Sushi Bar 3

2010-01-30 | お店

ホーチミンにある、The Sushi Bar 3号店に行ってきました。
The Sushi Bar は現地では非常に有名な日本食チェーンです。3号店は、レジェンドホテルの真裏の「元海軍宿舎」跡に建っています。

お店の詳細については、リンクを参照してください。



人気店とは聞いていましたが、6時を回ると店内は一杯。さらに、外には席を待つ人が・・・

今回驚いたことは、
※ 決して日本人がターゲットではないこと。ベトナム人のみのお客さんが半数以上
※ 決して高くないこと。ベトナムの中の上?ぐらいが、ちょっと贅沢・・程度の感覚で食べられる(と思われる=同行したベトナムの方曰く)
※ 料理、ネタはしっかりしている こと。

です。


生がきのポン酢を頼んでみました。 どこにいてもやっぱりカキを食べたくなります。。笑 
価格 = 3個 で、 150,000ドン 
1個 約 250円 という価格です。
関税は相当高いはずですので、この価格は結構お値打ちかと。。

ベトナム人にとっては安くはありませんが、日本から空輸されているものですし、またしっかりとしたサイズ、鮮度のものを使ってました。。




ベトナムでもこんな質の高いものが食べられるとは。。

確実に富裕層が増え、また、全体的な所得も伸びているようです。食べられれば何でもいい、という感じではありません。(工場の工員の食事を見ていると、まだまだだと思うのですが、街に出てみると、感覚が全く違います。)

中国もそうですが、ここは、所得格差が日本の常識では考えられないくらい大きな国です。したがって、どの層に焦点を絞るか、で、商売の仕方も変わってくるでしょう。。

まだ、ベトナムに通い始めたころ、「ドブ臭い」現地の生牡蠣を食って見事にあたったことを思い出しました。。。汗
(4年前のブログ開始当時の記事を改めて読むと、恥ずかしいもんです。。当時は読者10名程度だったかな。。笑)


川崎マリエン マンマミーア

2010-01-16 | お店

川崎の港湾地域、「東扇島」には、冷凍品を保管してあるいわゆる「「業務用冷蔵庫団地」があります。
仕事でそこに行くと、昼食は決まって、「川崎マリエン」の展望レストランでとることにしています。高速からも、海側に鳥居のような構造物が見えるはずです。
そこにあるレストラン「マンマミーア」は、昼食時になると、港湾地域の労働者の方々が作業着姿で集まってきます。

景色はいいのですが、なにせ場所が場所。一般の人がわざわざ来るにはちょっと・・というところです。

http://blogs.yahoo.co.jp/jf1yho/52063652.html
こちらのブログを見ていただけると、だいだいおわかりいただけるかと。。。
メニューも全く変わってませんでした。

夜景もきれいなようで、検索すると、マリエンからの夜景をアップしている方が結構いらっしゃいます。
http://tokyoyakei.jp/kawasaki/marien/marien2.html
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=marien

さてこのレストラン、夜間貸切営業を10名からしてくれるようです。
飲み放題2時間 4800円から、となっています。
7-80人は余裕で入れそうな絶景レストランが、10名で貸切です。。
問題は、ここまでどうやって行くか・・ということでしょうか・・・

一度、使ってみたいなと。。。


台場醍醐

2009-12-29 | お店

年内最後の接待は、 お台場の焼き肉屋さんとなりました。こちらが御馳走しなければならない立場なのに、今日もお気を使ってきただきまして。。 御馳走様でした。。。

お台場は日本人の姿よりも、アジアや欧米からの外国人観光客の姿が目立ちました。
実は寿司やしゃぶしゃぶ、焼き肉の食べ放題のお店も多く、最近はツアー客がよく立ち寄るようです。

デックス東京ビーチ内にある、焼き肉屋 醍醐 さん。

和牛1頭を買って、すべての部位を店で出してくれます。
食べ放題もあったのですが、なにせ私が最年少。ガツガツ食べる方もおらず、珍しい部位をちょこちょこと頂きました。
店構えも上品ですが、焼き肉も上品。
肉は間違いありません。刺身でも食べられるような新鮮な、脂の乗ったお肉を、たっぷりといただきました。。

締めの食事は辛印 3つ付きの「つけ麺」。 これは、ちょいときついです。
同席した辛いもの好きの方も、こんなに辛いとは・・・と。。。
ただただ辛いのではなく、口あたりは甘く、そのあとバシっと効いてくる感じ。。

明日の朝が怖いですね。。。


大入寿司

2009-12-16 | お店

塩釜港にある、大入寿司で、タラ社長に昼食をごちそうになりました。

ちらし寿司をいただきましたが、写真のとおり。昼からこんなに豪勢なものを。。。ありがとうございました。。(昼食前に狙ったように訪問・・・すいませんでしたっ)

タラ社長のお勧めは、タコの握り。。。
生でもなく、かと言って加熱タコのような固い歯ごたえもなく、なんとも美味。

このお店のオリジナルだそうです。
一般的なタコの握りの場合、大概シャリが噛み終わって喉を通ってしまった後も、口の中にタコが残っている・・という状態です。
これをなんとかしたい、シャリとタコを一緒に喉を通すためには、シャリと同じくらいに噛み終わるようにタコを処理しなければならない・・・という視点からの商品開発だったそうです。

なるほど、タコとシャリが一緒に喉を通過していきます。。

・・・唸ってしまいました。。。 




郷土料理 いそや

2009-12-15 | お店
塩釜に来ました。(以前の商売とは全く関係ありません。 朝一でこのブログをご覧になった元関係者の皆様、探さないでくださいねっ。。笑)

到着した時間が遅かったので、ホテルの近所の開いているお店へ。。

「郷土料理 いそや」

http://r.tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4006301/
(HPはないようです)

水産業界の方も多々利用しているところらしいです。私も以前塩釜通いをしていたころ、何度と無くお邪魔しました。

今宵の私のお目当ては、とにかく「生牡蠣」。
生牡蠣がとにかく食べたくて・・・

取引先は、鍋目当て。私はとにかく牡蠣目当て。。
真鱈の白子のから揚げもまずまずでしたが、とにかく牡蠣・・

今年は成熟が早いようで、本来一月末にぷりぷりとなるはずの牡蠣が、もう膨れ上がってます。
なにが好きかって、生牡蠣は大好物です。
いっくらでも食べられます。

でも、できれば、殻付きで、ジュルルっていきたかったです。

久しぶりに好物の乾燥ホヤも食べました。。
これも絶品。。。もちろん新幹線の中です。








味処 千

2009-12-13 | お店

神栖市(茨城・鹿島港)の 千 というお店で、御馳走になりました。

お店は大通りからかなり住宅街?に入ったところにあり、初めてだとちょっと行きづらい場所にあります。

お通し、お造り等々のあと、「常陸牛」のすき焼きを・・・
いやーしっかりと脂ものってて、素晴らしいお肉を堪能させていただきました。
どのテーブルも完全個室となっているようで、お客様は多数入っていたようですが、まったく接触はなし。のんびりとできます。

・・自分で払ってないので、お値段はちょっとわかりませんが・・・それなりでは・・・
御馳走様でした。