秋刀魚について

2011-08-22 | ビジネス業界
土曜日だったかの日経新聞に秋刀魚についての記事がありました。

放射能問題から、福島沖で漁を手控えること
三陸の凍結業者が相当やられており、仮に魚が入ってきても処理もできないのではないか

結論として、輸入品が増えるだろう、という論調だったと思います。

ですが、輸入は「枠」がないとできません。今海外で探せば、安い秋刀魚はいくらでも出てきますが、なにせ輸入枠がありません。特定の業者さんにしか発給されません。本来国から無償で発給される輸入枠、これが名目上は取引できないものにも関わらず、「有償」で取引されます。こんなご時世、枠代も上がっていきます。 公然の秘密。業界皆知ってて政府は知らんぷり。枠の発給作業で自分の存在感を辛うじて保っているお役人さんもたくさんいますので、この制度は無くならないでしょう。なにせ自己否定になってしまいますから。。w 
で、公然の秘密の 「枠の取引」。本当に不思議というか、ばかげた話しです。
そのために各社が費やす仕事の多さときたら・・・わざわざコストを高くする話しですね。

さらに、秋刀魚の関税はその他の水産物よりも高く10%。
すべて国内業者保護のためでしょう。 しかし今年はそんなことを言ってる場合ではないと思うのですが。。。

こんな事実はきっと消費者には知ってもらえないのでしょうね。

あるのにな~ 秋刀魚はたくさん海外に。。


「ごく平凡な記憶力の私が一年で全米記憶力チャンピオンになれた理由」

2011-08-18 | 
ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由
クリエーター情報なし
エクスナレッジ


題名のとおりの本です。ジャーナリストが記憶力選手権を取材しているうち、自分で試してみて、結局チャンピオンになった、という実話です。
記憶の仕方云々も書いてありますが、この本はノウハウ本ではありません。記憶する、ということがどういうことか、記憶していくことの重要性などを古代まで遡り、説明してくれています。
なるほど、文字が無い時代は、口述が唯一の伝達手段。物語にしろ歴史にしろ、とにかく耳で聞き、記憶し、伝えていくことが基本だったわけです。
文字、本が発明されても、あくまで記憶を補完するためのツールでしかなかったとのこと。
自分の頭から引き出すこと、が重視されなくなり、外付け記憶装置(=これは本も含みます)にどんどん記録し、必要なときにそれを引き出せるのが現在。
確かに「丸暗記」は意味が無い、と、「考える」学習が提唱されています。
しかし、物事を考えるためには、最低限の知識が必要です。つまり頭で考えるためには、それ相応の知識が詰め込まれている必要があるわけで、その知識が多ければ多いほど、頭の中で考え得る結論・思考も多岐に渡り、或いは正解を導きやすくなるわけです。
記憶力、というものがあまり重視されない現在(=とって代わるものが山ほどあります。クラウドなんかもいい例)、実は「記憶する」というもっともシンプルな学習スタイルを見直すべきではないか、という思いが湧いてくるような、そんな本でした。

この本は、お勧めの部類に入ります。。♪




近況・・・

2011-08-11 | 日常雑談
一ヵ月半に渡って出張が続いておりました。

国内の出張や来日客先のアテンドも入り、昨日、ようやく一息ついたところ。仕事を色々と頂けるのは本当にありがたいですが、さすがにこの暑さで身体もヘロヘロ。。

最近、ツイッターなんかもとっても面倒臭くなり、初心に戻り必要以上はツイッターを見ないようにしながら、精神的にもリフレッシュを試みております。
自分では意識してませんでしたが、結構な時間を費やしてしまっていて、益々忙しくなっていたような気もします。

少し仕事ネタを。
台湾に昨年からの秋刀魚が余っています。日本は輸入したくても枠の関係で不可。一部の業者さん以外は商売できません。せっかくの円高。でも私も輸入することができません。

さて、今年の状況をどう読むか・・

台湾では、「日本は二万トンも臨時枠だしただろ・・」と。
いえいえ、年間30万tの漁獲。今年は凍結工場が結構やられてしまっていますから、絶対数量は不足するはず。。

いやいや、秋刀魚自体、放射能問題の海域が主漁場。市場が受け入れなくなる可能性も大だから、今まで通りの数量は必要ない。。なんて意見も。。

毎年シーズン初め、スーパーでは「秋刀魚初物売り」が行われます。近所のスーパーで見かけた方も多いかと。
昨年は秋刀魚が不漁。スーパーと契約をしていた各社、「相場なんて知ったこっちゃない。契約してるんだからその値段で入れろ」との量販店さんの圧力により、億単位の損を出しながら、泣く泣く秋刀魚を供給した会社もそこかしこにあるようです。
今年はそんな量販店さんへ供給するのを躊躇う会社も多々あるとのこと。
量販店さんも例年どおりの販売をするのか否か・・・

さて消費者の皆さんは、旬の秋刀魚を買いますか? それとも、冷凍・輸入品でも昨年の秋刀魚が食べたいですか?? 或いは秋刀魚は要らないものに・・???