年の瀬

2011-12-31 | 日常雑談
今月はほとんどブログの更新をせず。
面倒くさいトラブルを抱え、ブログを更新する気にならず。毎年ですが、12月にはトラブルが相次ぎます。
今年も同じ。結果的にクリアになりましたが。。。で、今日はちょっとした事務のミスで出社です。
振り返るのも面倒な一年でしたね。

色々と面倒なことが片付いたので気持ちよく正月を迎えられると思っていたのに、昨日から痛風発症。右足首があまりに痛く、歩くのもやっとの状況。正月用にと準備した、イクラ、タラコ、数の子、カラスミ、ホヤのこのわたに塩辛・・・ 皆ダメです。あー悔しい。。
これは、来年は身体を鍛え直せよっということなのかもしれません。

EUの影響で魚の相場が下がっている、という話しが巷でよく聞かれます。ただ、多分に「買う方の希望が含まれた」情報が多く、実体とかい離しているな、という印象を持っています。たしかにEUの影響は出ています。これは看過できない状況であることは確かです。
あとは、正月明け、更には、旧正月を明けてから、色々な事実が明らかになってくるのではないかな、という印象です。

今年一年、皆さまお疲れ様でした。
来年も宜しくお願い致します。

どばし



風向き

2011-12-04 | 海外出張
昨日ベトナムから戻ってきました。案件はいくつかありましたが、そのうちの一つが「おせち用の商材」作りです。
すでに12月に入っておりますので、本当に最後の追い込みですね。とはいえ弊社への依頼は急に入ってきたもの。他の工場で生産していたものが、薬剤で「違反」をしたので輸出ができなくなり、急遽こちらに生産依頼が来た次第です。数量も少なかったので頼み込んで作ってもらいましたが、それでもこのタイミング。各社さん、皆綱渡りで仕事をしていますね。以前のように原料が集められなくなった上、価格もどんどん高騰。いつかは下がると思って我慢していたら、どんどん値あがりで、結局買えなくて大騒ぎ。そして時々起こる違反やら衛生問題やら。。。

さて、ベトナムで感じたこと。わずかに風向きが変わってきたような気がします。EUの景気が減速している影響でしょうか。旧正月までは加工ができない、といっていた会社が、急に「なにか加工させてくれ」と言ってきました。
対日中心でやっている工場は相変わらずの忙しさですが、欧州向けをやっていた会社はなにかブレーキがかかったみたいです。

旧正月の休みまでが一区切り。そのあとどういう展開になるのか、なんだか色々と変化が起きそうな予感がします。