最近はまっている、和民の渡邉美樹社長の本に、
「本質的要素」と「付属的要素」の話しがでていました。
食品についてではなく、人間についてなのですが、いわゆる人間としての「本質的要素」、すなわち”あたりまえのこと” 人に報いる、人を愛する、正直である、感謝する、清潔であるなどなど。。 と、「付属的要素」、すなわち勉強ができる知識、技術がある などなど。。 をくらべると。。。
とにかく「本質的要素」が重要なのであって、「付属的要素」はたいしたことがない とのこと。なるほど成功者話しはシンプルでかつわかりやすいものです。
食品業界も同じようなことがいえます。本質的要素、すなわち新鮮であるとか、美味しいとか、身体に良い、とか、食品にとっての「本質的」なことがおろそかにされ、見た目がよい、とか骨が無い、とか日持ちする、とか、ただただ安い とか、付属的要素と思われることばかり重視されています。
結果として食品としての「本質的要素」が疎かにされる。。。
たしかに我々の使命は「本質的」にOKであることが前提で「付属的」に価値をつけるか、がポイントです。
しかし、現状では「付属的」な話しばかり進み、本質面が疎かにされています。買う方は「安全なこと、新鮮なことが前提だろ!」と形式的な話しをされますが、実はそうではなくなっているのです。。
table>きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉日本経済新聞社このアイテムの詳細を見る
「本質的要素」と「付属的要素」の話しがでていました。
食品についてではなく、人間についてなのですが、いわゆる人間としての「本質的要素」、すなわち”あたりまえのこと” 人に報いる、人を愛する、正直である、感謝する、清潔であるなどなど。。 と、「付属的要素」、すなわち勉強ができる知識、技術がある などなど。。 をくらべると。。。
とにかく「本質的要素」が重要なのであって、「付属的要素」はたいしたことがない とのこと。なるほど成功者話しはシンプルでかつわかりやすいものです。
食品業界も同じようなことがいえます。本質的要素、すなわち新鮮であるとか、美味しいとか、身体に良い、とか、食品にとっての「本質的」なことがおろそかにされ、見た目がよい、とか骨が無い、とか日持ちする、とか、ただただ安い とか、付属的要素と思われることばかり重視されています。
結果として食品としての「本質的要素」が疎かにされる。。。
たしかに我々の使命は「本質的」にOKであることが前提で「付属的」に価値をつけるか、がポイントです。
しかし、現状では「付属的」な話しばかり進み、本質面が疎かにされています。買う方は「安全なこと、新鮮なことが前提だろ!」と形式的な話しをされますが、実はそうではなくなっているのです。。
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