初海外 7

2012-05-01 | 過去の仕事(アラスカ)
さてさて暇になってきたアラスカの仕事。
空き時間に始めたのはまずは街の散策。街といったって単なる集落ですから、1時間足らずで回れてしまいます。
その後は、トレッキングやら船を借りて釣りをしたりしながら、漁が再開されるのを待っているわけです。

その間、いろんな体験をしたわけですが、怖い思い出がひとつ。
時は1987年です。
ある日突然、ブルーザーブロディ(古くてすみません)のような漁師に呼び止められました。私に向けてなにやら怒っているようです。
解かった単語は、 赤い星・共産主義・親がどうかした・お前を海へ投げ込む・・ そんなところでしょうか。。
当時、大学の先輩が航海に行った中国で買ってきてくれたお土産の「人民帽子」をかぶっていたわけですが、それが気に入らなかったのでしょう。 正面に赤い星がひとつついていました。そして、胸ぐらを掴まれ、目の前で星をとれ、と、強要されました。
当時、そういった国際的な意識が全くありませんでしたので、これは私の不注意としか言えません。
ということで、写真の帽子には、星がついていません。。w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿