鮭シーズン

2010-07-29 | ビジネス業界
今週に入り、海外から鮭関連の問い合わせが増えています。
今まで取り扱ったことのない業者さんも、皆さん興味を持っていらっしゃる様子。

日本はこれからですが、すでにロシアやアラスカでは始まってますので、相場もちらほら聞こえ出しています。
鮭鱒についてはプロの方がたくさんいらっしゃいますので、片手間にやっている私が語れるもんじゃありませんが。

やはり、天然、身色が赤い、安い、数量がまとまる、などが海外からの注目のようです。

今日、某有名水産会社さんと商談いたしました。彼も同じ視点。鮭を長年扱っているので、このあたりの市場の変遷には詳しく、

※ 日本の浜の業者さんは、海外だろうが、日本だろうが、高く売れるほうがいい。
※ 海外は、サイズの文句もないし、決済も早いから、海外に売りたがる傾向は年々強まっている。
※ 国内売りは、サイズ限定で、その上細かいクレームが多いし、決済も遅い。
※ 日本国内に流通させなくてもいい、くらいに言っている業者さんもいるど、昔からの付き合いもあるので、仕方なく売っている。
※ 国内販売の損を、海外向けの利益で補てんしている。。

なんて話しをしていきました。
あくまで聞いた話しですので、真偽はともかく、ありえない話しではないな・・と納得してしまいます。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿