無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

雑穀:アマランサスの育て方

2009-02-26 11:11:10 | 自然菜園の技術 基本
本日

ことしなにをどれくらい育てようか計画を立て始めた。
まずは、自家採種している種、去年の在庫の市販種の整理。

去年は、お米も一年分無事収穫できたし、
育苗ハウス、鶏小屋も作った。
それに、雑穀もいろいろ試験的に育てた。

雑穀の中で、育てやすく、食べるまでの調整がしやすい
高キビ、アマランサスはこれからも続けていきたいと思う。

アマランサスは、南米インカ帝国の主食の一つ。
現代人に不足しがちな鉄分、カルシウム等のミネラルが豊富。
栽培しやすく、無肥料栽培できます。

パン、クッキーの生地に10%位まぜたり、お米3合に大さじ1~3杯程度入れて炊いてお召し上がり下さい。

何より有り難いのが、脱穀をしなくていいこと。
つまり、殻がないため、
ゴミと石を除けば、収穫した種子がすぐに食べることができる。

普通、お米や他の雑穀の場合、
お米でいえば、籾と言って、玄米の外側に殻が付いてるいる。

それが、アマランサスにはない。

①そこで、まず種や苗を植えて
②穂を叩いたら、種が落ちるまで栽培し、
③種をこぼさないように、写真のように穂を刈り取ります。
④刈り取った穂を吊るし、乾燥させます。
⑤その後、きれいなブルーシートの上で叩き、
半透明な種子だけたたき落とします。
⑥落した種子とゴミ(がく)などを風で飛ばします。
⑦そして、目の細かいフルイ(お菓子用の小麦粉をふるうふるい等)で
種子だけにします。

⑥⑦中に石や土が入らないように、
ブルーシート内には靴で入らないことがポイントです。

去年は、約1㎡で約1kg収穫できたので、
今年は、もう少し収穫したいですね。

調整して人間が食べないごみの混ざったアマランサスは、鶏の餌にもなります。

雑穀を育てたい人には、お奨めのアマランサスです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足跡帳~ | トップ | エンドウの育て方 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まー@木更津)
2009-02-27 07:35:21
こんにちは。
当家では、ご飯に十穀を入れているのですが、アマランサス簡単に栽培出来るならやってみようと思います!
返信する
コメントありがとう~ (たけうち あつのり)
2009-02-28 07:28:14
まー@木更津さんへ

アマランサスは、本当に栽培が簡単です。
脱穀も必要ないですし、

ゴミの調整だけです。

一度やると毎年出てくるので
毎年同じ場所でもできますし、
移植も可能です。
返信する
いいですね。 (しまっち)
2009-03-01 00:17:43
脱穀をしなくていいのがいいですね。
新規就農した際にはやってみます。

作ってみたいものが多くなりすぎて困りますね。
まずは、一般的なものから作れるようにならないといけないですね(汗)
返信する
コメントありがとう (たけうちあつのり)
2009-03-01 05:22:14
いろいろ作りたいものだらけの春、いつもどこに蒔こうか苦笑しています。

就農後、自給用の畑と商売用の畑を分ける方法や、実験用の畑などいろいろ分けて使っても面白いですよ。

返信する
⑥⑦の選別の方法を詳しく教えて下さいませ (ママランサス)
2009-11-13 20:11:59
収穫後の食せるまでの処理の仕方がよく分からなかったので
とても参考になりました

まだハッキリ解らない所がありまして---
お菓子用のフルイでふるいに残った方が
調整して人間の食べないゴミの混ざった方になるのでしょうか?
突然不躾に質問すみませんが
教えてくださると
ありかたいです
宜しくお願い致します。
返信する
コメントありがとうございます。 (たけうち あつのり)
2009-11-14 00:35:32
アマランサスさんへ

まずは、アマランサスの種子、もしくは食用のアマランサスの実をもう一度ご確認ください。

⑥でしっかり実以外の軽いゴミを飛ばしておいてくださいね。
箕の上で吹き飛ばすか、扇風機の前で実をパラパラすると軽いゴミが飛ばされます。

⑦フルイの上には、確か実の殻が残り、下に可食部の実が出てくると思います。

とにかく、脱穀調整の間に土や石を入れないことに注意して下さい。重い石などは風で飛びませんから。

わかりましたか?
返信する
種子についての質問です (どるみろん)
2009-12-14 06:35:04
はじめまして。
いくつか質問させてください。
・栽培されているアマランサスの種子は、固定種なのでしょうか?
・食用で販売されている種子を播種したらきちんと収穫までいくでしょうか?
・私も栽培に興味を持ってますので種をお分けしていただくことは可能でしょうか?
(ネット販売では全部売り切れでした)

宜しくお願いします。

返信する
コメントありがとうございます。 (たけうち あつのり)
2009-12-14 09:59:46
どるみろんさんへ

ご質問ありがとうございます。

はい、幾種類もの固定種です。
アマランサスには、赤系・緑系の2種類の他に、
葉を食用にするもの、穀類用など様々な形質があります。

食用のアマランサスでも適時に蒔けば、収穫できますが、日本にまだなじみのない系統の場合もあり、国産種がおすすめです。
はっきりいって、やってみないとわかりません。

おすすめは、自然農法センターのアマランサスは、育てやすく、他の雑穀も多種ありますよ。
http://www.janis.or.jp/users/infrc/seedservice/index.html
返信する
ご紹介ありがとうございました (どるみろん)
2010-01-13 20:44:05
自然農法センターさんからアマランサスの種子3種を送ってもらうことができました。色々試してみたいと思います。
育てる過程でまた質問をするかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
返信する
コメントありがとうございます。 (たけうち あつのり)
2010-01-13 21:17:33
どるみろんさんへ
よかったですね。うちは、アマランサスをミックスして植えています。
カラフルできれいですよ。
是非育ててみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

自然菜園の技術 基本」カテゴリの最新記事