無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

個人コンサルとLei Village(レイビレッジ)訪問 at兵庫

2024-03-02 08:53:34 | 日々の自然菜園

【無料】3/16(土)10:00~12:00≪初開催!自然菜園スクールオープン講座≫ 

【3月のオンライン自然菜園セミナー】過去の講座も録画で視聴できます!

『1㎡から始める自然菜園2024バージョン≪実践講座≫』 春③3/2(土)13:30~16:00 「ジャガイモ⇆ネギ 2024年バージョン」

『自然菜園Q&Aステップアップ講座』 春③3/2(土)18:00~20:00 ミニ講座「緑肥mixの活用法」

『連作障害しらずの自然菜園プラン講座』 春③ 3/9(土)9:30~12:00 「自然菜園プランで、楽々育土」

『失敗しらずのプランター栽培のコツ』 春③ 3/9(土)13:30~16:00 「土づくりのコツ(クン炭腐葉土、追肥と微生物、再生法)」

 

【ニュース】自然菜園育ちのタネ コレクション2024 

3/3(日)9:00~自然菜園Lifestyleネットショップにて開始になります。

 

今回自然菜園スクール生の新居の田畑の個人コンサルでそうめんで有名な揖保乃糸のある兵庫県宍粟市(しそうし)に行ってきました。

※現在、個人コンサルは、基本自然菜園スクール生限定で、土壌改良と菜園プランを現地でご指導させていただいております。

揖保川が流れる山間の閑静な住宅街に、現在耕作放棄地になってしまっている畑と人に貸していた田畑が合計4枚あり、今回は、土壌分析と現地調査に基づき、土壌改良&菜園プランを立てるコンサルを行いました。

耕作放棄地というとあまり良い印象がありませんが、実際に土を掘ってみると、主に1年草の自然草の根が土を耕し、とても良い状況でした。

一概には言えないのですが、草一本もなく、化学肥料農薬漬けできれいに耕作されてきた畑の方が、疲弊と塩基バランスの崩れなどから土壌改良がとても大変になるケースも多く、今回は、見た目と違ってスムーズに行ける感じでした。

揖保川沿いにある田んぼも以前使っていた方が丁寧に使っていたのが伝わってきます。

コンサルでは、ただ土を改良するだけでなく、その方の農的暮らしに寄り添えることが大切なので、しっかり時間をとってお話を聴き、理想的な農的暮らしに無理なく行ける3年計画を立てさせていただきます。

 

今回縁あってお近くのLei Village(レイビレッジ)訪問もできました。

作家のさとうみつろうさんが主宰するLei Village(レイビレッジ)は、多くの人がボランティアで自主的にかかわり、現在中央部分でドームを建設真っ最中でした。

樹の香りと大自然の中での施工、以前、おせわになった穂高養生園さんを思い出しました。

動かすことを禁止された波動調整オブジェ

『波動の法則』の足立 育朗さんの波動調整オブジェはとても懐かしく、吉祥寺を思い出します。今回初めて来た空間なのに、今までのご縁から繋がっていることを確認できました。

この室内はとっても落ち着きました。

名物のピラミッドハウスもどこか懐かしく、20代からつづく自然農法の旅路にまだいることがはっきりしました。

揖保川の源流が流れを聴きながら、現在と過去と未来に感謝しておりました。

今回のご縁で、もしかすると3月4月にLei Village(レイビレッジ)さんとコラボで何か家庭菜園イベントも行う予定になりました。

詳細が決まったら、このブログでご案内しますね。

 

この後、閉店ギリギリのランチをいただき、

伊和神社はかなり奥まったところにあるので、行くのが困難かと思ったら、生徒さんの畑から以外に近く地元播磨国一の宮 伊和神社を生徒さんと一緒に参拝できました。五穀豊穣に感謝。

 

帰宅したら、

3/19新発売の新著『マンガでわかる はじめてのプランター自然菜園』(山と渓谷社)がAmazon農学一般で1位になっておりました。

有難いことです。今回は、【Amazon.co.jp 予約限定特典】付きなので、動画QRコード画像データ配信します。

【特典動画】プランターや土の選び方、土のブレンドの仕方、土の詰め方、クン炭腐葉土の作り方の解説動画になります。

これからもよろしくお願いします。

 

 

【2024年オンライン自然菜園セミナー3大特典のお知らせ】 

1)アーカイブ(録画)視聴期限が30日間から、12月末まで見放題になりました。

いずれのオンラインセミナーも、受講者全員アーカイブ録画がついてきます。しかも視聴期限が、去年までは30日間でしたが、今年2024年からは、なんと12/31まで、つまり、1月開催のセミナーは約12カ月間も視聴し放題になります。

2)講座で使用するパワーポイントを受講生全員PDFでプレゼント

オンラインセミナーで使用するオリジナルパワーポイント(資料)を受講後、PDFでダウンロードいただけます。PDF化したパワーポイント(資料)が手元に残るので、講座終了後も資料として活用できます。

3)3回分をセットにした「セット割」を新設!

各講座、1回ずつ受講する単発受講と3回分をセットにした「セット割」を新設しました。例えば、1受講6,000円の講座は、3回受講で18,000円になりますが、3回セットでお申し込みいただきますと、16,500円。つまり1,500円お得になります。たくさん受講する方や連続受講する方にとってもお得です。

 

【無料配信】竹内孝功のメールマガジン「自然菜園ごよみ2024 毎月の野良仕事」2/1から配信スタート

配信記念特典、オンラインセミナーの割引クーポンがついてくる!自然菜園LifeStyleネットショップ (サイトの一番右下から登録)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【無料公開版】自然菜園スク... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の自然菜園」カテゴリの最新記事