映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

俳優 亀岡拓次

2016年02月08日 | 映画(は行)
脇役だけど主役



* * * * * * * * * *

近頃、人気急上昇中の安田顕さん。
確かに、TVドラマ「下町ロケット」の安田顕さんが素晴らしくいい役で、
好感度上がりましたよねー。



本作の安田顕さんは、そのまま俳優の役。
けれど、脇役専門・・・。
泥棒、チンピラ、ホームレス。
大作から自主制作作品まで、声がかかればなんにでも応じる。
そして監督には重宝されるのです。
・・・しかし、いつまでたってもそれ以上の役がつかない。
こんなふうで、ひたすら撮影現場と飲み屋を行き来する毎日。
そんなある日、ロケ先の長野のふと入った居酒屋で、
そこのおかみ(麻生久美子)に心惹かれてしまうのです。
外人監督による大作のオーディションを受けてみたり、
これまで避けてきた舞台に挑戦したりもしますが・・・。



不器用だけれども愛すべき一人の男の姿が浮かび上がってきます。
いいですね~、このダメさ加減。
でもどういうわけか全くダメなのではなくて、
その脇役としての演技はどうも監督の琴線に触れ、光を放つらしい・・・。
面白いですよねえ。
けれども、舞台ではどうもうまくいかないようでもある・・・。



本作のラストシーンが、彼の人生を暗示しているのです。
砂漠をたった一人で歩む亀岡拓次。
しかし、その手には一輪の花。
それこそが監督が認める「才能」とでも言うべきもの・・・。
いやいや、本人はそんなものはなくても恋人と野原を歩みたい、
と思っているのかもしれません。
けれどやはり彼が歩むのは砂漠の道。
・・・むちゃくちゃ深く人生を語っているような気もします。



寒天のお刺身、食べてみたくなりました。


「俳優 亀岡拓次」
2015年/日本/123分
監督・脚本:横浜聡子
原作:戌井昭人
出演:安田顕、麻生久美子、宇野祥平、新井浩文、染谷将太

満足度★★★★☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿