映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法

2019年05月21日 | 映画(は行)

夢の国のすぐ外にある現実

* * * * * * * * * *


フロリダ・ディズニーワールドのすぐそばにある、安モーテルが舞台です。
失業し、定住する家のないヘイリー(ブリア・ビネイト)と
6歳の娘ムーニー(ブルックリン・キンバリー・プリンス)は、
安モーテル「マジック・キャッスル」で、その日暮らしをしています。

大人たちは見通しの立たない生活に不安を抱いているのですが、
そこで暮らしている大勢の子どもたちは皆、たくましく元気。
ムーニーは仲良しのスクーティやジャンシーとともに悪ガキぶりを発揮し、
管理人のボビー(ウィレム・デフォー)を困らせます。

やがて次第にヘイリーの収入も途絶え始め、
週ごとに支払わなければならない家賃にも困るようになってきて・・・。

世界最大の夢の国であるリゾート地のすぐ外にある貧困という現実。
なんとも皮肉です。
マジック・キャッスルはなんとも素敵な名前で、
きれいな薄紫のペンキで飾られてはいるけれど、実はオンボロの安モーテル。
実際に旅行者が泊まることもあるけれど、
ほとんどは低収入の人々が、定住に近い形で暮らしているのです。
でも子供のムーニーにとってはこの世界がすべて。
友だちがいて、ママがいて、遊ぶ時間がたっぷりあればそれで幸せ。
けれど、そのほんの僅かの幸せの材料すらも、失われて行くことになるわけです・・・。

でも、ここの管理人さんの存在が、ストーリーに救いを与えています。
彼は仕事に忠実。
家賃の取り立てはマニュアル通りで、多少の遅れを大目に見たりはしてくれません。
でも決して意地悪ではないし、良識をわきまえている。
子どもたちにも厳しくはあるけれど、実はよく見ている。
ホントは子供好きのようでもあります。
実に、ちゃんとした「大人」なのです。
こういう人、いそうであまりいないです。
特に映画の中なんかには。
この人がいなければ本作はひたすら暗くなるしかなかった。



しかし実際、こんな貧困生活の中からどのように這い上がって行けばいいのやら・・・。
お金はあればあるだけ増えていくけれど、ないところにはないまま・・・、
この格差をどうにかしなければ本当にヤバイですよ・・・。

フロリダ・プロジェクト  真夏の魔法 [DVD]
ウィレム・デフォー,ブルックリン・キンバリー・プリンス,ブリア・ヴィネイト,ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ
TCエンタテインメント

<WOWOW視聴にて>
「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」
2017年/アメリカ/112分
監督:ショーン・ベイカー
出演:ウィレム・デフォー、ブルックリン・キンバリー・プリンス、ブリア・ビネイト、バレリア・コット、クリストファー・リベラ
悪ガキ度★★★★☆
満足度★★★★☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿