goo blog サービス終了のお知らせ 

映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

オリーブの樹は呼んでいる

2019年04月09日 | 映画(あ行)

樹齢2000年の古木と最新テクノロジー

* * * * * * * * * *


スペインのバレンシア。
20歳のアルマは、オリーブ農園を営む祖父と子供の頃から強い絆で結ばれていました。
中でも樹齢2000年の、ローマ人が植えたというオリーブの大木が二人のお気に入り。
子供の頃のアルマは、いつもその樹のところで祖父とともに過ごしたものでした。

ところが、農園の経営難から、アルマの父がその樹を売り払ってしまったのです。
それ以後祖父は認知が進み、言葉も話さず、最近は食事も喉を通らなくなってきました。
そんな時アルマは、ドイツの大手電力会社のロビーにその樹が据えられていることを知り、
なんとか取り戻そうと思います。

無理やり彼氏と叔父を仲間に引き入れ、
スペイン、バレンシアからドイツ、デュッセルドルフまでの旅に出ますが・・・。

思い込んだら一直線のアルマの行動力がすごい。
しかしあまりにも行き当たりばったりで無計画でもあったのです。
おまけに同行の二人には、ドイツの教会の中庭に植えられている樹を
返してもらえる話がついていると、嘘をついていて・・・。

実際には、電力会社に話を聞いてもらいたくても連絡さえ取れていなかったのです。
しかしアルマの思いとこの行動はSNSで流されており、
地元はもちろん、ドイツのデュッセルドルフにも興味を示す人々がいたのです。
また、この電力会社はオリーブの大木をイメージとし、
再生可能エネルギーなどと耳障りの良いPRをしながら、
その実かなりの環境破壊に加担しているというところもミソです。



樹齢2000年のオリーブの樹と、まさに最先端の現代。
その取り合わせが面白く、素敵な作品。



アルマを取り巻く友人や家族たちがまたいい。
それでもって、彼氏もなかなか良いぞ!
スペイン→フランス→ドイツという行程の旅なのですが、
どこにも検問はなく、スルーで行けてしまうのにはちょっと驚きました・・・。
(今どきのジョーシキ?)

オリーブの樹は呼んでいる [DVD]
アンナ・カスティーリョ,ハビエル・グティエレス,ペップ・アンブロス,マヌエル・クカラ,ミゲル・アンヘル・アラドレン
Happinet

<WOWOW視聴にて>
2016年/スペイン/99分
監督:イシアル・ボジャイン
出演:アンナ・カスティーリョ、ハビエル・グティエレス、ペップ・アンブロス、マヌエル・クカラ

無鉄砲度★★★★☆
祖父への愛度★★★★★
満足度★★★★★