谷崎光 中国日記  official blog  

北京発! 2018年9月3日で北京在住18年目に突入。

歴史読本 9月号 老北京 shuan羊肉(羊のしゃぶしゃぶ)

2012年07月26日 | 老北京


今回は北京名物、羊のしゃぶしゃぶ。
見た目がいいほうがいいかなぁ、と思い、東来順できれいな七宝の鍋など出してもらい、写真を撮ってたんですが、
たまたま生粋の老北京たちと、めっちゃディープな羊鍋屋へ。





あまりにも本物の『老北京』なので、
そちらの写真を使うことにしました。
デザイナーさんがうまくトリミングしてくれたおかげで、
なっかなかいい感じ。
一見の価値ありです!



 

これは、髪型がいい味出してる店のオーナー(笑)。 
食事は四合院の中庭にふたつ机を並べて。



で、このときに『羊のしっぽの肉』を食べておいしさに大感激!
めちゃくちゃうまい。
普通の羊肉と同じように薄くスライスしてあります。白い。

しかし後でよく考えたら、なんかおかしい。
私はよく牛のテールスープを作るんですが、その形状からすると、あんな風にスライスできないぞ、ということで聞いて見たら、
なんと食用に開発?された専用の羊でした。
主に中央アジアにいるそうです。



ラクダのコブのように、尻尾に脂肪を溜めるそうで、
ほんまかぁーと思って調べたら、





メェエエエ……。




尻尾の形もいろいろだそうで……。





見ない方が良かった……。

最新の画像もっと見る