谷崎光 中国日記  official blog  

北京発! 2017年9月3日で北京在住17年目に突入。

髪を切りました&軍服からミニスカートへ ある中国女性の出国

2015年09月28日 | エッセイ


 カット前のボサボサ頭。ほうきを持っているのは、すばらしい豚毛のを手に入れたんで、微信で中国の友達に自慢しようと思って撮ったんですね(笑)。


カット後。上手でしょ。切ってくれたのは、三全公寓のSalon du CAMIAの宮崎さん。もう何年もお願いしてます。その人のその時に似合う髪形を考えるのがすごくうまい人で、ちょっと若く見える気がする。オホホホ。ええ、わかってますよ、真実は(笑)。でもこういうのは本人の思い込みが大事なのよ!。



季節ごとの雰囲気もちゃんと計算してくれます。
……これ、やっぱいつも微信でカットの写真を送ったり送られたりて、アホですかね。


でも、中国の女性って、照れずに「ニューヨークの私」とか、サングラスかけてなりきって送ってくるので、爆笑。


なかにはこういうのも。「私の入乡随俗(郷に入れば郷に従え)」と題して、自分の若い時だそうです。最初は国内、次は留学後。(私じゃないですよ。念のため(笑))。



今の日本人には考えられない変化を経てきている中国人。

新居にもすっかり慣れ、ハッピーな日々です。
音に過敏になっていたのも一発で治りました。仕事もやや一息。
でも、もうちょっと頑張ります。
コメント