谷崎光 中国日記  official blog  

北京発! 2018年9月3日で北京在住18年目に突入。

中国の崩壊を心ひそかに願っている皆さんへ-恐怖のシュミレーション

2015年10月01日 | エッセイ
国慶節を迎えて、不穏な事件が続く中国……。

日本人スパイ容疑で拘束は、一人はやっぱり脱北関係なんですね。最初、場所から一瞬思ったけど、まあ東北も軍事設備多いしなと。まあ私に何かあったときは、何カ月もナイショにするのは、やめてねー。

小包爆発は、怖くてタオバオで注文ができなくなりました。

余談ですが、小姐関係で一晩とか拘束される日本人ね。中国の関係者の人に聞いたら、大ごとになるのは、日本だけなんだそうです。
なぜかというと、

会社が秘密にしてくれ! と過剰反応するからだそう。

もちろん欧米人も捕まるんですが、会社に連絡しても、あまり反応なくて、「個人のことだから」という感じ。本人も別に会社や本社からそんなおとがめもないとか(高官のハニートラップとかは別で民間の話ね)。

ま、日本はみんなで行くから。


話がそれました。


実はここ数年の日本の中国報道を見て、ずっとひっかかっていたことがありました。

なんかね。あまりにも中国の崩壊を待ち望むというか。

中国によくないことがあると大喜びというか。


80年代、90年代、日本と中国の経済的実力が天と地ほども離れていたときはそうじゃなかった。
もっと余裕がありました。

ええ、もちろん中国共産党は独裁でひどいもんです。
だけどね。歴史上、中国が独裁でひどくなかったときなんて、一度もないんです(だから今を肯定しているわけじゃないよ)。
汚職でむちゃくちゃじゃなかったときも、一度もないんです(捕まりたいのか(笑))。
すでに世の中複雑で、当然ながら別に中国がダメになったから、日本が上がるというもんではないです。


何より、皆さん、忘れている大きなことが。
そう、今、話題の難民です。

今までね、中国人に『脅されて』一番怖かったのはね。日中開戦の可能性の話をしていて、私は日本が勝つ、と言ったんですよ。すると「そうだよ。日本が勝つよ。中国の軍備なんて実力ないよ。でもね、そうすると一億ぐらいは難民が日本へ行くよ。どうだ、怖いだろう! 日本の沿岸は中国人だらけだよ」

本当に怖かったです。





微信で回ってきたやつで、ちょっと出典がわからないんですが、今話題の、地中海の難民ね。

中国が崩壊したら、こんなもんじゃないですからね。人口多いから。
武器なんか持ってこないよ。武器ある人は現地の土地を占拠するから。持たざる人々が、ただただ船を仕立てて、その辺の漁船とか全部で押し寄せる。

日本は海岸線だらけ。そこへ、亡霊のようにわーっとみんなでいっせいにくる。
それを機関銃掃射、て、日本人はできないでしょう。中国の他の国境沿いの国はどこの国もやります。だからよけい日本に集中する。
だって、近いんだから。昔より船の性能いいんだから。いや、エンジンとかついてなくてもくるな。
威嚇射撃ぐらいでは帰らないですよ。もっと怖い戦乱の中から来るんだから。

送り返すって?
連絡する政府はないんです。崩壊しているんだから。で、送り返しても送り返しても、また来る。
もう日本は移住許可が難しくて、なんて言っている場合じゃない。公園も道路もビルも空き家もいたるところ中国人だらけ。農地も気がついたら、いろいろ植わってる。

素手でも、2億来たら、日本は終わります。1年、かからないでしょう。
中国で内乱が起きたら、それぐらいは普通に来る。いや、人道的には私もやさしい気持ちを持ちたいとは思ってますが……。

中国の富裕層は、すでに日本の下見もばっちり(笑)。


なんとか中国様が平和的に民主化してほしい、と思う今日この頃でございます……。