youtubeとかで世界中の動画が見れる、というのは、もう当たり前の当たり前だけど、それがスマホでピッ、支払いでビジネスに直結しているという話。
タオバオライブの話は、もうけっこう出てますがもうすでにグローバルになっているんですね。
(今回のタイトル、私はグローバル性強調がいいって言ったんですが、編集さんはまだ日本人は、普通のタオバオライブ(動画)販売の意味すら、ほとんどが知らないと。そうなの?)。
中国「ライブ動画ネット通販」の衝撃、放送中に食事やナマ着替えも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/97/8f6c412d934521a3b8bbbc7e8d63ef47.jpg)
これはミャンマーの宝石採掘現場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/d3/89a61990b3a07decf8fb8ff2f333b039.jpg)
日本のドラッグストアをあるきながら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/23/12875931fbd1694f8e4e1b5cef04779e.jpg)
日本の中古ブランド店……。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/7b/9582415dcca5aa7f2c4b2ef030dd92ed.jpg)
韓国の東大門市場から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/a8/e7dc047a370187afd236ad959cf1fd82.jpg)
ヨーロッパやドバイやオーストラリアやアメリカから……。
中国人て、世界中にいるよ。
もちろんダマしも多いけど、タオバオ自体が最初はそうでした(今もいろいろ聞きますが)。
ただレストランの紹介とかも、動画に変わっていくと思う。
(物販でIDとって)日本の温泉紹介とか日本酒紹介販売とかも、やったら面白いのでは。
そのうちピアノとかゴルフレッスンとかも、動画ライブで指導とかになるかも。お金のやりとりができたら、距離があってもサービスも売れる。
昨年中国で買ったスマホ撮影の棒が、高い目の三脚になっている意味がわかった。
双方向って面白くて、タロット占い(人生相談を数千人の前で公開で!)すでにやってたな。