谷崎光 中国日記  official blog  

北京発! 2018年9月3日で北京在住18年目に突入。

中国の「劇的ITイノベーション」が本当はとても怖い理由(ダイヤモンドオンライン)

2018年10月14日 | ダイヤモンドオンライン連載 谷崎光の中国ウラ・オモテ
記事も非常に面白いので、まだ読んでない方は、ぜひどうぞ!!!


ブログでの紹介が遅くなりました。
おかげ様で、キンドル本は売れ行き好調。
キンドルのノンフィクション本のNO1 と キンドル本、全体では55位まで行ったかな。

こんな表紙も、考えてたんですよ。






スマホ支払いで世界中と動画ライブビジネス、中国タオバオの虚実(ダイヤモンドオンライン)

2018年06月11日 | ダイヤモンドオンライン連載 谷崎光の中国ウラ・オモテ
 

 youtubeとかで世界中の動画が見れる、というのは、もう当たり前の当たり前だけど、それがスマホでピッ、支払いでビジネスに直結しているという話。

 タオバオライブの話は、もうけっこう出てますがもうすでにグローバルになっているんですね。

(今回のタイトル、私はグローバル性強調がいいって言ったんですが、編集さんはまだ日本人は、普通のタオバオライブ(動画)販売の意味すら、ほとんどが知らないと。そうなの?)。

中国「ライブ動画ネット通販」の衝撃、放送中に食事やナマ着替えも





 これはミャンマーの宝石採掘現場。

 

日本のドラッグストアをあるきながら。
 

日本の中古ブランド店……。



韓国の東大門市場から。



ヨーロッパやドバイやオーストラリアやアメリカから……。
中国人て、世界中にいるよ。


 もちろんダマしも多いけど、タオバオ自体が最初はそうでした(今もいろいろ聞きますが)。

 ただレストランの紹介とかも、動画に変わっていくと思う。
 
 (物販でIDとって)日本の温泉紹介とか日本酒紹介販売とかも、やったら面白いのでは。

 そのうちピアノとかゴルフレッスンとかも、動画ライブで指導とかになるかも。お金のやりとりができたら、距離があってもサービスも売れる。
 昨年中国で買ったスマホ撮影の棒が、高い目の三脚になっている意味がわかった。
 双方向って面白くて、タロット占い(人生相談を数千人の前で公開で!)すでにやってたな。




日本の携帯が中国で負けた、誰も言わない本当の理由(ダイヤモンドオンライン 連載)

2018年05月26日 | ダイヤモンドオンライン連載 谷崎光の中国ウラ・オモテ


日本の携帯が中国で負けた、誰も言わない本当の理由
中国やアジアで人気のoppoの日本法人社長の鄧氏にインタビューしました。






考えていたことがストレートに言えて、うれしいわ。
これもダイヤモンドオンラインだけで、すぐに約60万PV行きました。


あと、今回、yahooのコメントもけっこう見ました。


みんな、わかっているんですよね……。


中国より劣る日本女性の働き方、娘を会社に殺されないために(ダイヤモンド・オンライン連載)

2018年03月28日 | ダイヤモンドオンライン連載 谷崎光の中国ウラ・オモテ
けっこう長い間、書きたいと思っていた話です。

中国より劣る日本女性の働き方、娘を会社に殺されないために





ぴかぴかの新入社員時代。




28歳で会社を辞めて、しばらくして髪を切りました。

これは当時行っていた、大阪の中小企業の二代目の会の、アメリカ研修ですね。

この会でやった研修のビジネスゲームでNO1だった税理士さんをゲットして姉の会社に紹介。
いまだお願いしているみたい、というわかる人にはわかる中小企業ワールド(笑)。

中国で元CAが飲食起業で成功! 華僑の出資条件は「一風堂レベルのラーメン」 ダイヤモンドオンライン連載

2018年03月08日 | ダイヤモンドオンライン連載 谷崎光の中国ウラ・オモテ


中国で元CAが飲食起業、華僑の出資条件は「一風堂レベルのラーメン」

中国で元CAの日本女性が華僑に学んだ「飲食店経営の極意」

現場は本当に、情熱大陸みたいでした。

メニューは私が食べたいものがいっぱいで(ということは、中国人も同じです)、すごく成功している飲食業です。

エンジェルも女性なところが、世界女性デーでしょ。




中国社会の深い闇、極貧から這い上がったあるエリート社員の死(ダイヤモンドオンライン)

2018年02月19日 | ダイヤモンドオンライン連載 谷崎光の中国ウラ・オモテ

中国社会の深い闇、極貧から這い上がったあるエリート社員の死

今、超忙しくて、ブログのほうのアップがちょい遅くなりました。


中国スゲーだけじゃなくて、ウラ・オモテ両方見てね。
私はこの人は自殺ではないと思う。この人、华为時代に海外駐在もしていて、キャリアと能力から言っていくらでも行先はあるでしょう。

ご家族は無念だと思う。でもお子さんたちが元気に大きくなることを祈ってます。






この件じゃないけど、2018年1月末に広州、深センに行ってきました。
いろんな中国企業の人にあったけど、やっぱ熱気はありました。



深セン華強北、規模とか構造自体は北京の中関村見ているので、別に驚かないけど、
こういうドローンが150元(2500円)なのはスゴい(笑)。

昔、大連に進出した日本の中小企業が、もしこちらだったら、今頃、ずいぶん状況は変わっていたと思う。情報大事。


中国でスマホを紛失したら、どれだけ恐ろしい事態になるか(ダイヤモンドオンライン 寄稿)

2017年12月29日 | ダイヤモンドオンライン連載 谷崎光の中国ウラ・オモテ


中国でスマホを紛失したら、どれだけ恐ろしい事態になるか





 文中の“国際ジャーナリスト”を見て、
 このCMを思い出して笑ってくれる人は、もう少ないんだろうな(笑)。
 私の世代では、このカッコつけは、ギャグにされてたんですよ。バブル直前の日本人が何にコンプレックスを持ち、何を指向していたか、よくわかるCMシリーズです。
 

落合信彦 アサヒスーパードライ 石油コンビナート編

落合信彦 アサヒスーパードライ ジャーナリスト編
 

 大昔、会社員だったころ、
 直属ではない上司に、「どんな男が好きやねん」と言われ、なんとなく、

「自分ができないことをしてる人がいい。えーと、あの、スーパードライとかに出てくるような」と言ったら(註:落合信彦氏自体は当時でもまったく好みではございません)、

「なるほど、ウソつきが好きなんやな」
 といわれたのを覚えてます。

 いま思っても、なかなかご見識のある発言。
 その上司は、まさに世界をかけめぐって、リアルでこのCMに出てくるようなプラント輸出をしていた人で、いま思うと、後で役に立ついろんなことを教えてくれました。当時は頭はいいけど変なおじさんぐらいにしか、思ってなかった(笑)。



 あ、でも落合氏と奥様、お子さんの教育に成功されましたね。落合陽一さんて、お子さんだったんですね。


 
 私はジャーナリスト(報道する人)になりたいと思ったことは、生まれてこのかた、一回もないんですが(やりたいのと、やってるのは作品作りね)、ただ、人の道具になって、ウソ書いたりするのはやだなーと。


 日本て、昔は女性のエッセイって、ブスか貧乏かモテないか、自己卑下を書いて、ひと儲けする、というのが王道だったんですが、で、やり方もわかるけど、それもいや。
 それにもう違うと思いますね。


 
 自分の好きなことを思うように書こうと思ってます。
 
 支持してくださる方々がいて、読んでくださる人がいて、本当にとっても幸せ

 ネットもあるし、いい時代になりました。


 ……これも昨日はダイヤモンドオンラインでランキング1番で、やっぱりホームラン級のpvだったとか。  
 今もYahooの雑誌の国際ニュースでは1位でした!

 なんか今年はやりたい本もできたし、
 記事もバズッたし、本当にいい年でした。

 皆様、ありがとう。

 どうぞ、よいお年を!

中国人が日本人には絶対言わない日本旅行の意外な本音(ダイヤモンドオンライン 寄稿)

2017年12月12日 | ダイヤモンドオンライン連載 谷崎光の中国ウラ・オモテ


中国人が日本人には絶対言わない日本旅行の意外な本音


初日から、非常にたくさんの方々に読んでいただきました。
ありがとうございます。


投稿された朝からずっと、リアルタイムの1時間のランキングNO1で、現在は全ランキングでNO1です。

昨日一日で、ダイヤモンドオンラインだけですでに240万pvとか。転載も含めたらもっとで、
これはけっこう驚異的な数字だそうです。
多くの方に見ていただけて、うれしい限りです。担当の方も、非常にがんばってくださいました。


追記:現在は落しておりますが、最終ダイヤモンドオンラインだけで、約777万PV行きました。
その他のヤフーとかの配信を入れたらすごい数。とにかく読まれて、私からすると、なんで? というかんじでしょうか。


中国は広くて、
もちろんこれが全部ではないけれど、
議論のきっかけになればうれしいです。




清水寺の近くで、着物体験を楽しむ中国人女性たち。
着付けしてもらって、着物着て歩いているのは、90%中国人でした!!
あと5%が他の国の外国人、5%が日本人でした。

楽しそうな姿を見て、とてもうれしかったです。