丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

6/8(日) ごちうさ×叡山電車

2014-06-11 21:26:33 | 私鉄
叡山電車で運行されている、アニメ「ご注文はうさぎですか?」のHMが掲出された車両を見に、サロンカーなにわ復路を撮影した後に行ってきました。


山科から京阪京津線と京都市営地下鉄東西線、そして京阪電車を乗り継ぎ出町柳へ。そこから修学院へ向かいました。
事前の情報から、2両あるHM付き車両のうち、1両は修学院の車庫で点検中ということだったので、そちらも見る目的で修学院を行先に決めました。


まずは、修学院から鞍馬方面へ二つ目の踏切から撮影することに。

しかし、自分が運用を勘違いして、到着後すぐ、セッティングもままならないまま通過してしまいました・・・。

仕方がないので、停車中の一枚を。


宝ヶ池~修学院

まぁ、遠目にHM付きだとわかりますし(^^;


このあと、折り返しまでの間に車庫へ向かいました。
点検中となっていましたが、点検が終わったのか、屋外の見やすい位置に留置されていました。



残念ながら、こちら側のHMのみしか撮影できず、主人公のココアが描かれたHMは見ることができませんでした。



それぞれデザインの違う4つのHMが掲出されており、両車の出町柳方には、主人公以外にもアニメ中のキャラクターが描かれたHMが掲出され、鞍馬方には主人公2人がそれぞれ描かれたHMが掲出されています。


留置中の車両を撮影後、近くの踏切から撮影することにしました。


一乗寺~修学院

叡電と言えば「きらら」や1両編成の車両のイメージですが、こんな車両も走ってるんですね。初めて知りました(笑)


さて、この次がHM付きなのですが・・・。


一乗寺~修学院

「きらら」と並びました!
ただ、踏切の遮断棒の一部をうまくかわせず・・・。

ちゃんと車両単体も撮影しました。



天気が悪いのが残念でしたね・・・。


鞍馬までではなく、八瀬比叡山口折り返しの運用だったので、しばらく待ってみることに。

少しローアングルからの撮影になりました。
とりあえず、練習電。


修学院~一乗寺

前パンなので処理が難しいです(^^;


さて、このあとHM車なんですが・・・いきなりのゲリラ豪雨←

写真じゃ少しわかりにくいですが、土砂降りでした。


修学院~一乗寺

後撃ちも。



こちらの方が、雨降ってるって感じは出てますかね?
ホントこの時は、撮影どころではなかったです・・・。

雨がやみそうになかったので、修学院駅までダッシュ!
ずぶ濡れになりました。


出町柳からの折り返しは、そのまま駅撮りすることに。
まず前走りを。


修学院駅

この頃から雷も鳴りだしました・・・。


次がHM車だったのですが、雨の音で接近にも気づかず、気づいた時にはもう駅に進入してました(汗


修学院駅

串ってますが、一応撮影はできました(^^;

HMをアップで。


発車後、後追いでHMを。


皆さんはどの子がお好みで?←


撮影後、電車に乗り込んで出町柳駅へ戻り、そのまま京阪で一気に京橋まで飛ばしました。

続きはまた明日・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿