3連休初日、後輩と丹鉄へ行ってきました。
目的は、KTR8000の代走をしていたKTR001「タンゴエクスプローラー」です。
朝に福知山を発車する「大江山1号」は快速列車で、特急用車両で運転されます。
当然、この列車もエクスプローラーが代走していて、運賃のみで乗車できるので、福知山→宮津で利用しました。
まずは朝の福知山駅。
大江山1号となる、たんごリレー2号が入線してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c2/4e6935c92f52e32626da6d8b107aab2c.jpg)
4002D「たんごリレー2号」福知山止 KTR001形第2編成 福知山駅
やっぱりカッコいいですね、エクスプローラー。
乗るのは2011年3月11日以来。
JR線直通の特急「タンゴエクスプローラー」のラストランが最後でしたね。
今から乗れると思うとわくわくしてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/01/95dcda950b126a4ba9de2c220e42274e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d1/9e56c2bbaebf1c8eb9effc1f352b6fa8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/3a/8eba9583c004c4e7ed53b4acbc15a712.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/33/f88485364c93ba3c05a9682b776bdc13.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ed/abb3ba88586bf44fd65bcd48a9acd37b.jpg)
スナップを何枚か撮影し、車内へ。
前面展望をするために最前列へ行ったのですが、運転席側と通路の窓はカーテンが閉まっていて展望できず。
後面展望をしようと後ろへ行くも同じような状況で・・・。
トンネルが多い区間ではありますが、後ろまでカーテン閉める必要ありますかね。
宮津まではおよそ40分の旅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/c2/21cfd6f594b922918e9590457db5ec97.jpg)
座席の「丹後ちりめん」と書かれたカバーも健在。
ただ、色は変わってしまったかな?
流れる車両と唸るディーゼル音を楽しんでいるうちに、あっという間に終点・宮津に到着。
ここから普通列車に乗り換え、エクスプローラーを撮影するためにの岩滝口へ。
エクスプローラーは、福知山まで回送された後、たんごリレー1号として網野まで運転されます。
その「たんごリレー1号」は、岩滝口~与謝野で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/ae/7861e7e7ac4ab05a9c2cebeb96ab0966.jpg)
4001D「たんごリレー1号」網野行 KTR001形第2編成 岩滝口~与謝野
障害物が多々あったものの、それをうまくかわして撮影できたと思います。
晴れれば逆光なので、曇ってよかったです^^;
次のエクスプローラーは2時間後。
それまでにいろいろ撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ff/d14d5cd3c5d1c103b31b31f5c0736f20.jpg)
5082D「はしだて2号」京都行 KTR8000形第1編成(丹後の海)+第4編成 与謝野~岩滝口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/c8/386be2d96a0b375fc7aff51a4479d1fa.jpg)
225D「普通」豊岡行 KTR700形705編成 岩滝口~与謝野
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/cc/187c716a7a0afc8b310facca74bdafb2.jpg)
回****D KTR700形708編成(あおまつ) 天橋立~岩滝口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3c/d0302e7675d18dd5ee9671474f087a97.jpg)
2227D「普通 あかまつ号」豊岡行 KTR700形703編成+702編成(あかまつ) 天橋立~岩滝口
そして、本番。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6a/cd94c36743489c2e85b175eefa78a383.jpg)
4004D「たんごリレー4号」福知山行 KTR001形第2編成 岩滝口~与謝野
通過20分後、晴れました。
折角の順光だったのですが・・・。
やっぱり今年も、天気には見放されているのでしょうか。
続いて電化区間で撮影するも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/15/4d46322c8bfa5b5150bd91b6832baab6.jpg)
4003D「たんごリレー3号」豊岡行 KTR001形第2編成 喜多駅
晴れ続けてド逆光に・・・。
こればっかりは仕方ないですがねぇ。
このあと、「あおまつ」に乗って福知山まで向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/6b/5d31ac8d5e272a60a53f2fa4656e5f35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/1a/5080517a1f0da3b9d54075f57eb06692.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/52/8a636891afb7a23b64b0a1c9fb3d0b95.jpg)
日常の中にある特別感というか、少し特別な気分が味わえた気がします。
座席は少し硬い感じでしたが、1時間弱ならばあまり気にもなりませんでした。
途中、牧駅で「丹後の海」と離合。
福知山では、JRの113系S3編成と並びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/28/6a9852bfbb144303fd4703080fa047c0.jpg)
日本全国に“水戸岡デザイン”が浸透していますが、どこまで広がっていくのでしょうか・・・。
このあとは遅めの昼食をとって帰路につきました。
また機会があれば、撮影してみたいですね。順光で!(苦笑)
目的は、KTR8000の代走をしていたKTR001「タンゴエクスプローラー」です。
朝に福知山を発車する「大江山1号」は快速列車で、特急用車両で運転されます。
当然、この列車もエクスプローラーが代走していて、運賃のみで乗車できるので、福知山→宮津で利用しました。
まずは朝の福知山駅。
大江山1号となる、たんごリレー2号が入線してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c2/4e6935c92f52e32626da6d8b107aab2c.jpg)
4002D「たんごリレー2号」福知山止 KTR001形第2編成 福知山駅
やっぱりカッコいいですね、エクスプローラー。
乗るのは2011年3月11日以来。
JR線直通の特急「タンゴエクスプローラー」のラストランが最後でしたね。
今から乗れると思うとわくわくしてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/01/95dcda950b126a4ba9de2c220e42274e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d1/9e56c2bbaebf1c8eb9effc1f352b6fa8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/3a/8eba9583c004c4e7ed53b4acbc15a712.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/33/f88485364c93ba3c05a9682b776bdc13.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ed/abb3ba88586bf44fd65bcd48a9acd37b.jpg)
スナップを何枚か撮影し、車内へ。
前面展望をするために最前列へ行ったのですが、運転席側と通路の窓はカーテンが閉まっていて展望できず。
後面展望をしようと後ろへ行くも同じような状況で・・・。
トンネルが多い区間ではありますが、後ろまでカーテン閉める必要ありますかね。
宮津まではおよそ40分の旅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/c2/21cfd6f594b922918e9590457db5ec97.jpg)
座席の「丹後ちりめん」と書かれたカバーも健在。
ただ、色は変わってしまったかな?
流れる車両と唸るディーゼル音を楽しんでいるうちに、あっという間に終点・宮津に到着。
ここから普通列車に乗り換え、エクスプローラーを撮影するためにの岩滝口へ。
エクスプローラーは、福知山まで回送された後、たんごリレー1号として網野まで運転されます。
その「たんごリレー1号」は、岩滝口~与謝野で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/ae/7861e7e7ac4ab05a9c2cebeb96ab0966.jpg)
4001D「たんごリレー1号」網野行 KTR001形第2編成 岩滝口~与謝野
障害物が多々あったものの、それをうまくかわして撮影できたと思います。
晴れれば逆光なので、曇ってよかったです^^;
次のエクスプローラーは2時間後。
それまでにいろいろ撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ff/d14d5cd3c5d1c103b31b31f5c0736f20.jpg)
5082D「はしだて2号」京都行 KTR8000形第1編成(丹後の海)+第4編成 与謝野~岩滝口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/c8/386be2d96a0b375fc7aff51a4479d1fa.jpg)
225D「普通」豊岡行 KTR700形705編成 岩滝口~与謝野
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/cc/187c716a7a0afc8b310facca74bdafb2.jpg)
回****D KTR700形708編成(あおまつ) 天橋立~岩滝口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3c/d0302e7675d18dd5ee9671474f087a97.jpg)
2227D「普通 あかまつ号」豊岡行 KTR700形703編成+702編成(あかまつ) 天橋立~岩滝口
そして、本番。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6a/cd94c36743489c2e85b175eefa78a383.jpg)
4004D「たんごリレー4号」福知山行 KTR001形第2編成 岩滝口~与謝野
通過20分後、晴れました。
折角の順光だったのですが・・・。
やっぱり今年も、天気には見放されているのでしょうか。
続いて電化区間で撮影するも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/15/4d46322c8bfa5b5150bd91b6832baab6.jpg)
4003D「たんごリレー3号」豊岡行 KTR001形第2編成 喜多駅
晴れ続けてド逆光に・・・。
こればっかりは仕方ないですがねぇ。
このあと、「あおまつ」に乗って福知山まで向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/6b/5d31ac8d5e272a60a53f2fa4656e5f35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/1a/5080517a1f0da3b9d54075f57eb06692.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/52/8a636891afb7a23b64b0a1c9fb3d0b95.jpg)
日常の中にある特別感というか、少し特別な気分が味わえた気がします。
座席は少し硬い感じでしたが、1時間弱ならばあまり気にもなりませんでした。
途中、牧駅で「丹後の海」と離合。
福知山では、JRの113系S3編成と並びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/28/6a9852bfbb144303fd4703080fa047c0.jpg)
日本全国に“水戸岡デザイン”が浸透していますが、どこまで広がっていくのでしょうか・・・。
このあとは遅めの昼食をとって帰路につきました。
また機会があれば、撮影してみたいですね。順光で!(苦笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます